So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

BS-TBS「高島礼子 日本の古都」について [日記]

BS-TBS『高島礼子 日本の古都~その絶景に歴史あり』について  
 平成30年1月19日に放映されました、『高島礼子 日本の古都~その絶景に歴史あり ♯104 歴史ミステリ- 伊勢神宮の謎第2弾』で私の所有する次の資料が明治時代の「古市」の様子として紹介されました。
 この画像のキャプションは確かに「古市」とあります。しかし、画像左側の行燈にもあるとおり、正確には「新古市」(現在の銀座新道商店街)の様子です。また、この写真は昭和5年7月に発行された写真帳のものですが、明治までさかのぼれるかどうかは不明です。
 担当の方と数回メールにてやりとりをしましたが、このことをうまく伝えることができず、古市とは異なる画像が使用されたことに責任を感じております。
この画像についての詳細は、こちらをクリックして下さい

IMG1.jpg

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

扶侶夢

「古市」といえば私たち伊勢に暮らす人間には一定の歴史観とイメージがあるのですが…。
銀座新道商店街が「新古市」と呼ばれていたとは、あまり馴染みませんね。
by 扶侶夢 (2018-01-21 09:49) 

jyugemu

扶侶夢さん、有り難うございます。
戦前、歓楽街の呼称として「新古市」が使われていたようです。JR線にも「新古市踏切」があるそうです。
by jyugemu (2018-01-21 10:03) 

京男

おはようございます。
メールだけのやり取りでは、テキストは正確ですが、その手のきめ細かいニアンスのようなことは、伝わり難いですよね。
最近の若い世代は、電話が苦手らしい。
by 京男 (2018-01-22 06:49) 

常盤万作

あの番組を見ましたが、東京の人がパッパと作った番組ですね。
正確さなんて期待していませんから、気にしないで下さい。
おかげ横丁の伊勢名物と同じです。
by 常盤万作 (2018-01-22 17:47) 

jyugemu

京男さん有り難うございます。
先方がブログの文章を読んでいるものだと、私が
思い込こんでおり、テロップについては打ち合わせ
をしませんでした。
やはり、電話での直接のやりとりも必要ですね。
by jyugemu (2018-01-26 17:47) 

jyugemu

常磐万作さん、有り難うございます。
私は、番組の内容は良かったと思いました。
ただ、最近テレビの解像度が良くなり、録画をして
見る人も多いと思われるので、正確さは必要だと
考えています。
by jyugemu (2018-01-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント