So-net無料ブログ作成
検索選択

松島館(本町) 2 [伊勢の風景]

松島館(本町) 2 
関係ページ 松島館(本町)

 戦前、山田駅(現JR伊勢市駅)前から
外宮に向かって右側2軒目にあったのが「松島館」です。新たに5枚の絵はがきを入手しましたので紹介します。このページの写真はクリックすると拡大します。原寸は縦9㎝×横13.9㎝です。


伊勢山田駅前松島館
松島館103.jpg
 松島館1で紹介した絵はがきと比較すると、2階に看板が新設されているので、こちらの方が新しいものだと考えられます。
大広間
松島館102.jpg
 松島館1とは電灯・掛け軸が異なります。
御神木の図
松島館101.jpg
 松島館1にはない写真です。周囲には古文書も写っています。残念ながら崩し字を読むことができないため、釈文を載せることができません。
 以下は、松島館1と同じ写真です。
桜の間
松島館104.jpg
中庭
松島館105.jpg

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

常盤万作

最近伊勢市にはホテルが次々と出来、嬉しいことです。
しかし、便利なシティーホテルばかりです。
写真の松島館や宇仁館のような旅館の出現が待たれます。
伊勢への旅行形態が個人となり、無理ですね。
まさに、いにしえの伊勢です。
by 常盤万作 (2017-06-11 21:35) 

jyugemu

常盤万作さん、有り難うございます。
3階木造建ては、今は法律で建てられないようです。
おっしゃる通り、大部屋・襖一枚の仕切りでは
今向けではないとは思います。

by jyugemu (2017-07-02 16:21) 

京男

こんばんは。
そうか三階木造建ては、もう建てられませんか。
京都でもまだ残っている建物は、つぶすと建てられないということなんですね。
by 京男 (2017-07-21 20:20) 

jyugemu

京男さん、ご無沙汰しております。
だからこそ大切にして欲しいですね。
by jyugemu (2017-07-27 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0