So-net無料ブログ作成
検索選択

両口屋2 [伊勢の風景]

両口屋2

関係ページ 両口屋 

 新しい絵はがきを紹介します。このページの画像をクリックするとほぼ原寸大に拡大します。

たとう
1.jpg
右下に「絵画研究会印刷工芸社印刷」とあります。

全景
両口屋15.jpg
 向かい側の建物の2階から撮したものでしょうか。「両口屋1」で紹介したものとアングルが違っています。
庭園
両口屋14.jpg
裏座敷
両口屋12.jpg
表座敷の一部
両口屋13.jpg
 「両口屋1」でも「裏座敷」「表座敷の一部」の写真がありますが、異る点があります。それぞれ違う部屋ではないかと思われます。
浴場  洗面所
両口屋11.jpg
 洗面所は現在も営業している麻吉旅館のものと雰囲気が似ています。浴場の床のタイルがとても綺麗(派手?)です。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
昔は、絵はがきを作るのが流行っていたのでしょうね。
個人がカメラを気軽に持てない時代だったでしょうから。
by 京男 (2014-08-14 04:43) 

常盤万作

タイル張りの浴室は自慢だったと思います。でも蛇口が見えません、どうしていたのでしょうか。
洗面所にはあるように見受けられます。
by 常盤万作 (2014-08-14 07:23) 

jyugemu

京男さん有り難うございます。
明治末から昭和初期にかけて数多く発行されています。
町並みですと、ある程度時代が分かるのですが、
そうでないものはなかなかはっきりとしたことが分かりません。
by jyugemu (2014-08-14 08:20) 

jyugemu

常盤万作さん有り難うございます。
>蛇口
この写真では見にくいですが、壁の奥の角にあるようです。
「両口屋 1」には浴室だけの写真がありますので、よろしければ
そちらもご覧下さい。
by jyugemu (2014-08-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0