So-net無料ブログ作成
検索選択

古市街道散策4 [平成の伊勢]

古市街道散策4
(牛谷坂~「すし処あつむら」さん経由~参宮資料館)

 
関係ページ   (小田橋~倭町)
          (倭町~大林寺)
          (桜木地蔵さん・猿田彦さんの大祓)

 年末から年始にかけ、伊勢に3回お邪魔しました。明倫商店街の中にあった万葉書店が復活していたのには驚きました。また、うれしいことでもあります。商店街の北側、蔵のあるお宅はすっかり取り壊されて自転車置き場になっていました。写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。このように、あちこちで伊勢の再開発が行われる中、現在の伊勢の記録も必要かと思うようになりました。

 今回は平成26年1月3日の牛谷坂から参宮資料館までの古市街道の町並みを紹介します。

DSC01171.JPG

DSC01173.JPG

DSC01176.JPG

DSC01177.JPG

DSC01179.JPG

DSC01180.JPG

内宮近くで昼食をとりたかったのですが、どこも満員でした。そこで、御白石持ちの時から気になっていた、「すし処 あつむら」さんに伺いました。
DSC01184.JPG

DSC01183.JPG

DSC01182.JPG

DSC01181.JPG
 大将は皇學館大学の卒業生だそうです。年末年始特別メニューをとても美味しく頂きました。お酒も充実していました。

 
DSC01185.JPG

DSC01187.JPG

DSC01188.JPG

DSC01189.JPG

DSC01191.JPG
 基本的にカーブ地点で写真を撮ったのですが、細かい場所を記録していませんでした。次回はどこで撮ったか記録をしていきたいと思います。

追記(おまけ)古市テニスコート前で遊んでくれたネコさん
DSC01209.JPG
 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

京男

こんばんは。
あけましておめでとうかな・・・。5日ぐらいになるとわからなくなる。商店街が甦るのはいいことですね。
by 京男 (2014-01-05 20:17) 

jyugemu

京男さん明けましておめでとうございます。
今年も『京男雑記帳』の楽しい記事を期待しています。

by jyugemu (2014-01-05 22:02) 

はせお

こんばんは。
伊勢ですか。
伊勢とくれば伊勢神宮と伊勢海老となりますが、北海道なんで許してくださいw。
あと、歴史がありますね。
信長の歴史を研究していたとき、九鬼水軍や長島の一向一揆についても知りました(^-^)
by はせお (2014-01-06 01:26) 

jyugemu

はせおさん、有り難うございます。
先日、内宮からバスに乗り朝熊山にある金剛證寺(伊勢神宮の鬼門を守ると言われています)へ行きました。九鬼嘉隆の五輪塔がありました。
by jyugemu (2014-01-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0