So-net無料ブログ作成
検索選択

御幸通(中村町) [伊勢の風景]

御幸通 (中村町)

関係ページ 参宮自動車株式会社(徴古館周辺の御幸通)

 御幸通りの絵葉書を紹介します。

伊勢神宮参道
御幸通中村.jpg
(ワーレナイト・ビチュリシック舗装6糎厚)
原寸 13.8㎝×8.8㎝

 「ワーレナイト・ビチュリシック舗装」とはアメリカのワーレンブラザース社が1900年頃に特許を取得したアスファルト舗装工法です。日本では日本石油㈱〔現、新日本石油(株)〕が大正13年にワービット舗装の施工権を取得し明治神宮外苑道路工事に採用されました。
 従って、この写真は大正末期以降のものと考えられます。

現在の様子
DSC00479.JPG
平成25年8月29日jyugemu撮影

参考文献
斎藤徹「日本最古のアスファルト舗装道路」
『建設の施工企画』(社)日本建設機械化協会  平成21年11月
(こちらをクリックして下さい)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

京男

おはようございます。
「ワーレナイト・ビチュリシック舗装」ってよくわからないですが、きっといまより丁寧な作り方だったのでしょうね。
標識類がないとすっきりしますね。きっと技術が発展して車側に表示されるようになるでしょう。そうなるとすっきりした風景になる可能性があります。何年ぐらい先かな・・・。
by 京男 (2013-11-25 06:54) 

道東放浪子

何気ない街角や道路も数年の間に変わり、記憶の残照にさえ残っていなくなります。浅間山頂上付近にあった豆腐屋、御木本の別荘跡、三交のキャンプ場、萬金丹の店、経塚発掘現場など紹介してください。
by 道東放浪子 (2013-12-06 11:45) 

道東放浪子

浅間山は朝熊山です。失礼しました。
by 道東放浪子 (2013-12-06 18:32) 

jyugemu

京男さん有り難うございます。
舗装については私もよく分かりませんが、リンクをご覧下さい。
京都もそうですが、歴史のある町ですので、もう少し景観に配慮した街作りをして欲しいと思います。
by jyugemu (2013-12-06 21:32) 

jyugemu

道東放浪子さん、有り難うございます。

私の拙くマニアックなブログをご紹介下さいまして、誠に有り難うございます。

記事のリクエスト有り難うございます。近年朝熊山へ公共交通機関で登るのが困難となっています。でも、近いうちに登りたいと思っています。ぼちぼちとやっていきたいと思いますので、気長にお待ち下さい。
ところで、三交のキャンプ場とはどのようなものでしょうか?

>浅間山
私はATOKを使っていますが、「朝熊山」をはじめ、ブログ用の伊勢に関する言葉は単語登録しています。
(^_^)

by jyugemu (2013-12-06 21:39) 

道東放浪子

昭和36年に中学校のキャンプで宿泊しました。寺よりは少し下です。板で床をしつらえ布製の屋根でした。中央にキャンプファイヤー場があり楽しくやりました。肝試し大会もやり、夜道を寺の前まで3名ほどで行きました。途中に萬金丹の店があったと記憶しています。三交が経営していたと聞いていますが??です。
by 道東放浪子 (2013-12-07 08:35) 

jyugemu

道東放浪子さん情報有り難うございます。
また、調べてみたいと思います。

by jyugemu (2013-12-15 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0