So-net無料ブログ作成

神都バス [伊勢の風景]

神都バスに乗車しました

 8月29日に神都バスに乗車しました。起点は、伊勢市駅前で外宮前で停まり(乗車のみ)内宮に直行します。ルートは徴古館経由内宮行きと同じです。
 料金は正規の運賃410円に加え、神都バス利用料金290円が必要です。

神都バス利用券
IMG.jpg
このほかに運賃410円が必要です。

神都バス正面(伊勢市駅前)
DSC00449.JPG

神都バス側面
DSC00451.JPG

神都バス車内(中央入口から前方向)
DSC00461.JPG

神都バス車内(中央入口から後方向)
DSC00463.JPG
 シート・つり革・電灯など、市電のイメージを踏襲しています。(神都線の元運転手中野本
一さんが監修されたそうです。)車内には戦後の神都線の写真が掲載されていました。外宮バス停を過ぎると車内放送で神都線の解説が流れました。それによると運転手さんの制服が市電の運転手さんの制服を模したものとのことでした。また、二人のガイドさんがご乗車でした。内宮とおはらい町の案内チラシを車内で頂きました。
 伊勢ファンの私としては、せっかくのノントップ運転ですので三交バスの徴古館経由ではなく、神都線の松尾観音経由での運行をして欲しいと思いました。(遠回りになるのは仕方がないと思います。)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

京男

おはようございます。
いい雰囲気のバスですね。
京都市内もこういうバスが走るといいな。
ただしバリアフリーにして欲しいけど。
by 京男 (2013-09-06 07:30) 

jyugemu

京男さん有り難うございます。
京都市電にはいろいろな車両が走っていましたね。
(伝聞ですが。)
私は、明治村で走っている北野線の車両がいいと思います。

京都の市バスに乗ったとき、停留所に止まると乗客が乗り降り
しやすいように車体が左に傾いたのには驚きました。
by jyugemu (2013-09-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0