So-net無料ブログ作成

大門剛明さん『負け弁・深町代言』シリーズ [伊勢の風景]

大門剛明さん『負け弁・深町代言』シリーズ
~太郎くんの散歩コース~


 
 
 昨日、久々に伊勢に伺いました。ゴールデンウイークということもあり、両宮はとても賑やかでした。午後4時頃内宮に行きましたが、「御正宮参拝に1時間待ち」「バス待ちの列がだるまや本店の前近くまで」「タクシー待ちの列が内宮バス停近くまで」という状況に驚きました。

 
 伊勢出身の大門剛明さんの小説に『負け弁・深町代言』シリーズ(中央公論新社)があります。これは東京から伊勢にやってきた弁護士さんが主人公のミステリーで、「今の伊勢」が出てきます。深町さんが勤務する外宮前法律事務所で飼っている老犬「太郎」くんの散歩コース〔事務員の和田さんとともにお茶菓子の買い物をしたコース(『ボーダー 負け弁・深町代言』)〕を見てきました。

外宮前法律事務所近辺?
岩淵一丁目歩道橋上から外宮方面を望む
DSC00032.JPG
左の建物が百五銀行です。写真では見えませんがその奥の木の左側が裁判所、右の白い建物が市役所です。
同歩道橋上から宇治山田駅方面を望む
DSC00030.JPG
伊勢市役所
DSC00024.JPG
ハローワーク(奥が法務局)
DSC00025.JPG
伊勢市駅前(三交バス)
DSC00037.JPG
三交百貨店跡地(小説では三交ビル)
DSC00039.JPG
ジャスコ跡地
DSC00038.JPG
新道商店街入口
DSC00044.JPG
虎屋ういろうさんの右隣が小説に出てくるぱんじゅう屋さん跡です。既に閉店しているとは驚きです。移り変わりが激しいですね。
七越ぱんじゅう跡地
DSC00041.JPG
確か三交バスの右側の商店だったと思います。

小説ではこの後、図書館に向かいますが、どの道を通ったか不明です。
DSC00046.JPG
神路通
DSC00049.JPG
伊勢市立図書館
DSC00058.JPG
図書館裏山校グランド沿いの坂道
DSC00052.JPG
 そのまま道なりに行くと天神丘トンネルの西側に出ました。このコースを通ると新道に寄らなくても少々遠いように感じます。
上写真の坂を上らず左方向に行った先の坂道
DSC00057.JPG
 坂を登り切り住宅地を抜けると、蓮随山へ上る道が続いていました。先ほどの道よりは車通りが少なく、子供達が野球をすることができそうです(『沈黙する証人 負け弁・深町代言』)。蓮随山の登山口の付近まで来てUターンしたのでしょうか。

皇學館大學近くの大鳥居
DSC00073.JPG
 外宮前法律事務所の実花さんはこの近くの高校ご出身だそうです。まぁ伊勢高と考えるのが妥当ですよね。


今日、内宮で珍しい風景を見たので紹介します。

臨時駐輪場
2013050514570000.jpg
 乳母車でお子さんをお連れの親御さん方が、境内を乳母車で移動するのは大変とお思になり宇治橋脇の通路にお置きになったようです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

京男

おはようざいます。
噂には聞いていますが、そこまで混雑しているのですね。
最後の乳母車の駐車(?)風景が面白い。
by 京男 (2013-05-06 07:26) 

jyugemu

京男さん有り難うございます。

京都の様子はどうですか?

乳母車がこんなに並んでいる様子って
なかなか見られませんよね。
by jyugemu (2013-05-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。