So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和5年頃の伊勢市街航空写真 [伊勢の風景]

昭和5年頃の伊勢市街航空写真  

 先日、伊勢市街の航空写真の絵はがきを入手しましましたので紹介します。

神都飛行鳥瞰〔神都防空防護演習〕
伊勢昭和航空写真.jpg
絵はがき原寸横13.9㎝×縦8.9㎝ 画像をクリックすると拡大します。

主な施設の名称を入れたもの
伊勢昭和航空写真3.jpg

昭和5年の地図
地図.jpg

伊勢市教育委員会『地図で見る伊勢のあゆみ』〔昭和六十一年九月〕所収 昭和五年大日本帝国陸地測量部発行「宇治山田近傍」)
※方向を絵はがきとほぼ同じになるよう変更

この地図では画面左上「神都博覧会会場」は空白になっています。

神都博覧会場図
IMG_0004.jpg
吉田初三郎『御遷宮奉祝 神都博覧会』昭和5年 御遷宮奉祝神都博覧会協賛会発行所収
※方向を絵はがきとほぼ同じになるよう変更
これを参照すると
、本館・歴史観・御物館等が写っているのがよくわかります。
神都博覧会は昭和5年3月1日から5月10日に開催されました。よってこの頃の航空写真だと考えられます。

 伊勢の絵はがきの収集を始めて数年がたちますが、市街地の航空写真を拝見するのは初めてです。また偶然ですが、この絵はがきは前掲の「昭和五年大日本帝国陸地測量部発行『宇治山田近傍』」と縮尺がほぼ同じで、地図の上に絵はがきを置くとぴったりと合います。これを発見したときはとても感動しました。

地図上に絵はがきを載せたもの
DSC02854.JPG
 『地図で見る伊勢のあゆみ』の解説には、昭和5年に大日本帝国陸地測量部が発行した5万分の1の地図をやや縮小して復刻したものだとあります。


タグ:伊勢
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
昔の航空写真、面白いですね。
京都もあるのだろうな・・・。
by 京男 (2013-03-02 05:27) 

jyugemu

京男さん、有り難うございます。
京都の方が各時代に渡ってたくさんの種類があると思います。
和菓子の写真いつも楽しく拝見しています。

by jyugemu (2013-03-02 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。