So-net無料ブログ作成

古市散策3 [平成の伊勢]

古市散策3
~桜木地蔵さんと猿田彦さんの大祓~

 
 
関係ページ    (小田橋~倭町)
           (倭町~大林寺)
           (牛谷坂~参宮資料館)


 謹んで新春のお慶びを申し上げます。本年も『いにしえの伊勢』をよろしくお願い致します。
 
 12月31日、外宮から古市街道を経て内宮に行きました。最近、伊勢のU様にご紹介を頂きました、大門剛明さんの『負け弁・深町代言』シリーズを読みました。これは伊勢が舞台のミステリーです。これに桜木地蔵が出てきたので、行ってみることにしました。

 倭町の旧両口屋(角屋)さんの建物が取り壊されていました。残念です。
DSC02693.JPG
在りし日の両口屋(角屋)さんはhttp://inishienoise.blog.so-net.ne.jp/2008-01-02

昭和初期の角屋
IMG.jpg
皇學館大学『皇學館大學百年小史』昭和57年4月より

参宮資料館前から朝熊山を望む
DSC02701.JPG

桜木地蔵入口
DSC02705.JPG
桜木地蔵(北側から)
DSC02708.JPG
案内看板
DSC02709.JPG
 伊勢市が建てた看板は文字が読めなくなっていました。かの大岡越前守もお参りしたそうです。

 
 その後、猿田彦神社に行きました。ちょうど大祓の始まる時間で、参加することが出来ました。
神主さんの整列
DSC02718.JPG
配布された「こぬさ(小麻)?」
DSC02720.JPG
自分を祓い、息を吹きかけたあと回収されました。
 宮司さんの大祓詞奏上後、供えられた布を破ったり、大麻を壊したりして最後は回収された小麻とともに燃やされました。
DSC02723.JPG

DSC02724.JPG

DSC02728.JPG

 
 その後、内宮前の蕎麦屋「才屋」さんに寄りかけそば・焼き海苔・風の宮を頂きました。閉店間際の時間にお邪魔して済みませんでした。
 内宮参拝後、すし久の大晦日寄席に行きました。外宮から内宮まで約1時間かかりました。良い運動になりました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

京男

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
大祓ですね。さすがに本格的ですね。
by 京男 (2013-01-01 22:50) 

秋田耕司

明けましておめでとうございます。大晦日にはお会いできず残念でしたが、プログから充分伊勢を堪能されたことが分かりました。こちらは年末飲み続けましたので正月は休肝日となりましたが、飲まないと暇です。また機会がありましたらお会いできればと思っています。本年も宜しくお願いします。
by 秋田耕司 (2013-01-02 15:49) 

jyugemu

京男さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
大祓は初めて参加しました。

秋田さん、明けましておめでとうございます。
なかなか日程を合わせることが出来ませんが、
またお誘い下さいますよう、お願い致します。
by jyugemu (2013-01-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0