So-net無料ブログ作成
検索選択

十五楼 [伊勢の風景]

十五楼  

 尾上町にあった旅館「十五楼」を紹介します。

更新履歴
 平成22年12月 8日 現在の様子・庭園 追加
 平成29年 8月20日 奥庭 追加

旅館(勅使齋館)十五楼 (電話長五六)
十五楼.jpg
『宇治山田市及鳥羽町付近新地図』明治44年12月28日発行
(画像をクリックすると拡大します)

 野村可通『伊勢の古市あれこれ』によると、十五楼は通称「五二会道」のすぐ南(jyugemu注古市街道から青葉台団地に上がる道・現在の三重県真珠のあたり)にあり隆盛を極めましたが、大正期に衰退し再興を図り一誉坊墓地北側に移転しました。しかし、再建がかなわなかったそうです。
 写真の掲載されている『宇治山田市及鳥羽町付近新地図』の尾上町の説明文には「虎尾山山上に五二会ホテルあり、山下に勅使齋館なる十文字屋あり」とあります。井沢武『伊勢みやげ旅寝之友』(明治23年)には「十文字屋(黒部かね)は十五とて第一位の上等旅館にして、毎年、御勅使の宿泊所なり、国道の右側にあり」とあります。また、坂本広太郎『伊勢参宮案内記』(明治39年)には「十五楼 勅使参向の定宿、清潔な上品なことは、何よりの証拠」とあります。従って、元は「十文字屋」と称していましたが、明治中期以降「十五楼(勅使齋館)」と呼ぶようになったようです。尾上町在住のO様のお話では、戦後もその場所の建物を「齋館」と呼んだことがあったそうです。
 門柱右側奥に写っている建物が五二会ホテルだと思われます。
 現在の様子を紹介します。(12月8日 写真掲載)
NEC_0003.JPG
平成22年11月28日jyugemu撮影

次に庭園の写真を紹介します。
伊勢山田旅館十五楼庭園 (長電話一五六番)
十五楼庭園.jpg
(画像をクリックするとほぼ原寸大に拡大します)
 電話番号が三桁になっていますので、先に紹介したものより新しい時代のものです。
(12月8日追記)
11月28日尾上町のO様に現地をご案内いただきました。この写真建物奥の石組みは、現在も残っているものによく似ていました。

平成29年8月20日追記
新たに奥室の絵はがきを入手しましたので掲載します。
伊勢山田旅館十五楼奥室 (長電話一五六番)
十五楼奥室.jpg
原寸 縦約9㎝×横約14㎝
上記の庭園と同じ表記ですので、同じ時代のものかもしれません。

参考文献
野村可通『伊勢の古市あれこれ』
       昭和51年3月 三重県郷土資料刊行

井沢武  『伊勢みやげ旅寝之友』
       明治23年4月 川島文化堂
坂本広太郎『伊勢参宮案内記』
       明治39年11月 交通益社
※『伊勢みやげ旅寝之友』『伊勢参宮案内記』は国立国会図書館『近代デジタルライブラリー』にて閲覧をいたしました。 

取材ご協力
伊勢市尾上町在住、尾上町の歴史研究家 O様


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

京男

おはようございます。
勅使の定宿か。当時はすごかったんだろうな。
by 京男 (2010-10-11 06:57) 

jyugemu

京男さん有難うございます。
古市は、参宮鉄道(現在の参宮線)や市電の影響で宅地化しました。
虎尾山の五二会ホテルも政府要人が泊る所でした。
by jyugemu (2010-10-11 07:09) 

京都写真紀行

膨大なお仕事ですね。日本がどのように変わってきたのかが見てとれるような気がします。
by 京都写真紀行 (2010-10-23 19:51) 

jyugemu

京都写真紀行さま、コメント有り難うございます。
京都の美しい写真いつも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
by jyugemu (2010-10-23 21:31) 

@Oinai_IseShima

色々と検索して辿り着きました
貴重な資料の数々に時が経つのを忘れ見いってしましまいました
素晴らしい

私はtwitterやfacebookで伊勢志摩の情報を発信しているのですが
このブログを紹介させて頂いても良いでしょうか?
多くの方々に「いにしえの伊勢」をお伝えしたいです


by @Oinai_IseShima (2010-11-11 00:39) 

jyugemu

@Oinai_IseShimaさんご訪問有り難うございます。
Face Book拝見しました。
伊勢のたくさんの情報有り難うございます。
ご紹介くださいますのは身に余る光栄です。
今後ともよろしくお願いします。
by jyugemu (2010-11-11 21:07) 

SUKUN

当初の記事から7年の月日が経っているのですね。
当地では、真珠不況からか真珠屋さんが廃業されることも多くなってきました。
三重県真珠さんも、今ではローソンになってしまいました。
by SUKUN (2017-08-21 00:13) 

jyugemu

SUKUNさん、いつも有り難うございます。
>ローソン
こちらの写真も撮りに行かねばならないとおもいつつ、
三重県真珠さんも「いにしえ」になってしまったというのも
感慨深いです。

これからも情報をくださいますよう、お願い申し上げます。
by jyugemu (2017-08-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0