So-net無料ブログ作成
検索選択

中村屋 [伊勢の風景]

中村屋  

 山田駅前あった旅館「中村屋」の絵葉書とパンフレットを紹介します。

伊勢山田駅前 中村屋旅館全景
中村屋01.jpg
画像をクリックするとほぼ原寸大に拡大します。左端の建物は商品陳列所でしょうか?(jyugemu所蔵)

パンフレット表紙
中村館パンフ02.jpg
  表紙左側にあるとおり、中村屋の出した「伊勢参宮地図」です。こちらの資料は三重の交通資料を収集されていらっしゃる平松直様よりご承諾を得て掲載しています。地図の内容から昭和6年以前のものとのご教示をいただきました。なお、以前このブログで一部を紹介した昭和4年発行もの(こちらをクリックしてください)に似ています。
 表紙右側は落書きが多いですが、「旧御師 風宮兵庫太夫」とあります。また、地図には「中村屋旅館は山田駅前左側6軒目」とあります。

表紙内側
中村屋01.jpg
建物の写真を絵はがきと比較すると、
  ・
建物の左端の看板。 
  ・パンフレット建物右端のテラス状の部分が絵はがきでは屋根のある部屋となっている。
  ・電柱の位置。
といった点が異なります。パンフレットが当初の姿で、絵はがきが改造後の様子でしょうか?

資料提供
三重の近現代交通史料収集家 平松直様
資料提供ご協力
初瀬街道(三重の近現代史)研究家 飯田良樹様


タグ:旅館 伊勢
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

京男

こんばんは。
木造三階建てですね。京都でまだ少し残っています。
もう新たに建てられないでしょうが。
by 京男 (2010-10-08 19:41) 

jyugemu

京男さん有難うございます。
伊勢は、外宮前の山田館と古市の麻吉しか残っていません。
by jyugemu (2010-10-11 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。