So-net無料ブログ作成

柳屋 [伊勢の風景]

柳屋  

 曽禰町あった旅館「柳屋」の絵葉書を紹介します。

宇治山田市曽禰町通り旅館柳屋の全景
柳屋.jpg
画像をクリックするとほぼ原寸大に拡大します。

 表面には「明治43年12月31日山田」の郵便スタンプが押されています。よって、明治末期の写真だと考えられます。
 また、通信欄には新年の挨拶があり、最後に「三重県山田市曽禰町 柳屋 旅館部 杉井ぢう 材木部 杉井直輔」とあります。材木屋との兼業だったことが伺えます。
 なお、『宇治山田商工案内』(昭和6年)にも、「柳屋」は掲載されています。
 平成23年12月8日に柳屋旅館の縁者の方が経営なさっています、「珈琲&ケーキ やなぎや」さんに伺いました。柳屋の場所をご教示下さいました(コメント欄をご覧ください)伊勢近代史研究家の秋田様、どうも有り難うございました。
DSC02069.JPG

やなぎやさん前から北を望む
DSC02071.JPG

 この通りは、以前両側に柳が植えられていたそうです。

〔参考HP〕
秋田耕司様「近代伊勢参宮名所図会 月夜見宮~筋違橋周辺」
           (こちらをクリックしてください)


タグ:旅館 伊勢
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

京男

おはようございます。
明治か、とても遠い昔に思えます。
いまも何かの形で残っているのかな。その会社。
by 京男 (2010-09-21 05:32) 

jyugemu

京男さん有り難うございます。
住宅地図にはそのような形跡はありませんでした。
戦後大規模な区画整理がされましたので、
どこかに移転なさったのかもしれません。
by jyugemu (2010-09-23 09:20) 

スタッフ・フォー・ワン

京都フォト情報です。長い間ご覧いただくとともに、ナイスをいただきましてありがとうございました。
http://kyoto-shashin.blog.so-net.ne.jp/
(京都写真紀行撮影情報+日誌)に移行しました。引き続きご覧くださいませ。
by スタッフ・フォー・ワン (2010-09-27 17:41) 

jyugemu

スタッフ・フォー・ワンさん有り難うございます。
これからも京都のすてきな写真を期待しています。
by jyugemu (2010-10-08 19:23) 

秋田

いろいろ聞き廻ってやっと柳屋の位置を確認しました。高柳商店街の入口(現第三銀行横前にある)に名前の由来の何代目かの柳がありますが、それが写真の左にある柳のようで、その前に、柳屋という喫茶店が今でもあります。それが写真の柳屋に間違いないと、近所にお住まいの方はおっしゃっておりました。通りの名前は曽祢町本通り。終戦前は明野航空隊の兵士が戦地に赴く時にここで歓送会したと、ちょっと悲しい話も聞きました。お店の人には直接お話はしておりません。jyugemuさん尋ねてみて下さい。

by 秋田 (2011-10-19 11:17) 

jyugemu

秋田さん有り難うございました。バタバタしていてお返事が遅れすみませんでした。今度伊勢に行った時、お邪魔したいと思います。
by jyugemu (2011-10-19 20:41) 

京男

こんばんは。
寒くなりましたね。
昔の風景の方が雰囲気ですね。
復活できたらいいのにな。
by 京男 (2011-12-10 17:28) 

jyugemu

京男さん有り難うございます。
京都南座の「顔見世」に行こうと思いましたが、切符がとれません。
流石京都ですね。
by jyugemu (2011-12-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0