So-net無料ブログ作成
検索選択

集印帳1 宇仁館 [伊勢の風景]

集印帳1 宇仁館

関係ページ 
宇仁館  (各店の建物の写真)  (明治末期の宇仁館)  
聞き書き 宇仁館の記憶   (宇仁館の末裔の方のお話)

 伊勢に関係する昭和初期(いずれの集印帳にも「昭和8年」の印があります)の「集印帳」を2冊入手しました。「集印帳」のシリーズでは、その陰影を紹介します。今回は、山田駅(現JR伊勢市駅)前を中心に支店を展開した宇仁館について取り上げます。このページの画像は全て、ほぼ原寸大です。

宇仁館
宇仁館01.jpg

 下の8.10.6は他の陰影から昭和8年10月6日のものと考えられます。支店名が入っていませんので、どの館のものかは不明です。もしかすると本館でしょうか。

藤屋
宇仁館藤屋02.jpg 宇仁館藤屋01.jpg
 藤屋は、もと尾上町にありました。『東海道中膝栗毛』弥次さん喜多さんも泊まった旅館です。詳しくはこちら「宇仁館3」をクリックして下さい。
 山田駅からは外宮に向かって右側3軒目にありました。

橘屋
宇仁館橘屋01.jpg
 藤屋の隣りにありました。HP『近代伊勢参宮名所絵図』(こちらをクリックしてください)  によると、「大宮館」を買収したようです。

菊屋
宇仁館菊屋02.jpg 宇仁館菊屋01.jpg
 菊屋はもと「伊勢屋」でした。(HP『近代伊勢参宮名所絵図』秋田様のご教示)詳しくは本ブログ「伊勢屋旅館」(こちらをクリックして下さい)をご覧下さい。なお、同じ集印帳に
「伊勢屋旅館」(後日絵葉書とともに掲載予定)の印もあります。 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

京男

こんばんは。
「よくこのような印刷物が残っているものだな」と
感心してしまいます。
景色がどんどん変化していきますね。
by 京男 (2010-02-28 18:22) 

jyugemu

京男さんいつも有り難うございます。
京都のものの方が沢山残っているのではないかと思います。

by jyugemu (2010-03-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。