So-net無料ブログ作成
検索選択

吸霞園 [伊勢の風景]

吸霞園

 一志久保町にあった吸霞園の絵葉書を紹介します。作成は絵画研究会です。このページの画像はクリックするとほぼ原寸大に拡大します。
 平成23年6月12日「玄関・庭園の一部・茶室の一部」「大広間・大広間舞台」の絵葉書を追加しました。 

たとう 
吸霞園00.jpg
 明治44年の『旅館要録 明治44年後期』によると、開業は明治9年とあります。

玄関
吸霞園01.jpg
明治39年の『伊勢道中細見記』には次のような記述があります。
 ・門内には桜と梅を植えている
 ・料理、宿泊を兼業。この地に無類の西洋料理を提供。
 ・球突きを備える。
 ・庭は広く多くの樹木を植える。
 ・石を高く積み上げた所に茶亭があり、そこからの庭の眺望は絶好である。

次に旅館内の写真を紹介します。

玄関  庭園の一部  

茶室の一部
IMG_0002.jpg

 大広間舞台     大広間         
IMG_0001.jpg

客室の一部       洗面所の一部

吸霞園02.jpg


客室の一部         浴場
吸霞園03.jpg

広間の一部         伊勢神宮
吸霞園04.jpg

 参考文献
田那瀬昇蔵 『伊勢道中細見記』 明治23年2月
東京人事興信所『旅館要録明治44年後期』 明治44年
いずれも国立国会図書館『近代デジタルライブラリー』で閲覧

〔参考HP〕
秋田耕司様「近代伊勢参宮名所図会 月夜見宮~筋違橋周辺」
           (こちらをクリックしてください)


タグ:旅館 伊勢
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

秋田

吸霞園は私が子供の頃(50年位前)にはまだ営業していました。父母が結婚式を挙げた場所だと聞いています。場所はご推察の写真の場所とはちょっと違っていますが、確か、厚生小学校とNTTを結ぶ広いT字路のNTTに向かって手前右側にありました。現在、西井耳鼻咽喉科がある敷地の内で、井戸胃腸科クリニックとの間にある世古(路地)の右側です。世古の先がロータリーになっていますが、その辺まで吸霞園の敷地だったような気がします。
by 秋田 (2010-02-13 11:03) 

jyugemu

秋田様、厚生小学校とNTTを結ぶ道は昔通りだったのですね。
今度伊勢に行った時に改めて撮影し、掲載したいと存じます。
by jyugemu (2010-02-28 16:02) 

京男

おはようございます。
当時の西洋料理ってどんなんだろう・・・。
お店の名前が面白いですね。
by 京男 (2011-06-13 03:28) 

jyugemu

京男さん、古い記事の焼き直しにおつきあい下さいまして有り難うございます。
確かに気になりますね。今度メニューがあったら掲載したいと思います。
by jyugemu (2011-06-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0