So-net無料ブログ作成
検索選択

佐伯旅館2 [伊勢の風景]

佐伯旅館2  

関係ページ 佐伯旅館 昭和初期の山田駅

 伊勢市駅前の旅館街に「佐伯旅館」がありました。現在の「シャレオサエキ」(佐伯館から転業)「ビジネスホテル山本」(佐伯館の親族の方が開業)のあたりです。佐伯旅館の絵葉書を新たに入手しましたので紹介します。

伊勢山田駅前通リ 佐伯旅館全景
佐伯館22.jpg原寸縦9㎝×横14㎝
 この写真は、写真集伊勢編集委員会 『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』 (昭和61年 国書刊行会)に掲載されているものと同じものです。

佐伯旅館02.jpg原寸縦9㎝×横14㎝
 上記と同じアングルですが、違う写真の絵葉書です。写真の色や表面から、本ブログ「佐伯旅館」で紹介した絵葉書集〔たとうのあるもの〕(こちらをクリックして下さい)に含まれていたものだと考えられます。
 

 写真奥が団体客用の建物、手前が個人客用の上級の部屋のあった建物だそうです また、奥の3階楼の建物の屋上にはバルコニーがあり、戦前から戦中にかけて、機関銃が備え付けられており、軍関係者がこの旅館に詰めていたそうです。(ビジネスホテル山本にて取材)
 写真左端門中看板の「佐伯太夫」は伊勢御師としての名前です。

現在の様子
DSC00039.JPG

伊勢山田駅前通リ 佐伯旅館玄関
佐伯館21.jpg
原寸縦9㎝×横14㎝
 
 最初に紹介した写真の左端「参宿佐伯太夫」の門の右側奥の様子です。入口左側には、徴古館や外宮曲玉池を整備した「神苑会」事務所の看板が掲られています。
 なお、この写真も『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』に掲載されています。

現在の様子(推定)
DSC00041.JPG

写真中央の表札には、「有限会社 佐伯館」とあります。
DSC00040.JPG
 伊勢の伝統を守り続けていらっしゃることに、感謝申し上げます。

取材協力 
伊勢外宮前 ビジネスホテル山本
伊勢NPO法人自利利他理事長   山本雅則様
                       ご家族、ご親族の皆様

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

nd502

対空銃座付きの旅館というのもすごいですね。
by nd502 (2009-12-21 21:30) 

jyugemu

nd502さん、ご教示ありがとうございます。
「対空銃座」というのですね。
このようなお話は、地元の方でなければ
伺うことができません。
地道に記録をしていく必要があると思います。
by jyugemu (2009-12-22 17:37) 

kitaさん

35年ぐらい前の大学時代までよく佐伯館を利用していました。母親の祖父が、伊勢神宮の禰宜をしていた関係(1935年死去)で生まれた時から、よく知ってます。祖父は神官にならず、税務署に勤務し、父も税務署で勤務し、自分を含め歴代公務員一族でした。今は、自分は定年退職し、会社で勤務してます。近鉄の鳥羽延伸が佐伯館を含め、近辺旅館の廃業の原因と聞いています。早く廃業され、貸しビルに転身したことは正解です。1850年代に創業され、約130年間営業され、新しい道に挑む佐伯館に期待してます。
by kitaさん (2015-11-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0