So-net無料ブログ作成
検索選択

不動貯金銀行山田代理店 [伊勢の風景]

不動貯金銀行山田代理店

 外宮の前には「宇治山田郵便局」がありました。その向かい側には、不動貯金銀行山田代理店がありました。
 不動貯金銀行は明治33年に東京麻布に本店を置き設立されました。明治42年2月には伊勢岩淵に代理店を設立、大正6年8月に豊川町に移りました。ここで紹介する絵葉書は、この時店舗新築記念に発行されたものです。さらに、大正7年1月に「山田支店」に改称されました。
 なお、このページの絵葉書の画像をクリックすると、ほぼ原寸大に拡大します。

たとう
不動銀行00.jpg
スタンプには「山田代理店」とあります。

外観
不動銀行01.jpg

次に現在の様子と内部の絵葉書を紹介します。

現在の様子
DSC09840.jpg
平成21年11月3日jyugemu撮影
内宮宇治橋渡り初めの後、外宮さんで参拝をし撮影をしました。

内部の様子
不動銀行02.jpg

参考文献 
写真集伊勢編集委員会 
『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』 
         
昭和61年  国書刊行会


タグ:伊勢
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

京男

こんばんは。
銀行らしい厳めしい雰囲気の建物ですね。
by 京男 (2009-11-15 19:41) 

jyugemu

京男さんいつも有り難うございます。
建物は全く違いますが、イメージが何となく変わっていないのが
面白いと思います。
by jyugemu (2009-11-15 19:47) 

LIVINねこ

はじめまして、LIVINねこと申します。協和銀行山田支店の所在地と歴史を調べていましたところ、こちらの記事を知りました。私のブログにて、協和銀行山田支店に関する記事をUPしましたので勝手ながらこちらの記事へのリンクとトラックバックをさせていただきました。不都合であればご連絡ください。

by LIVINねこ (2016-10-01 05:44) 

jyugemu

LIVINねこさん、有り難うございます。
銀行の世界もとても興味深いですね。
我が地元にもLIVINがあります。LIVINねこさんのブログにも紹介されており、嬉しいです。
by jyugemu (2016-10-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1