So-net無料ブログ作成

両口屋1 [伊勢の風景]

両口屋1

 両口屋はもと、伊勢古市の長盛座の横にありました。昭和2年の火災で一度焼失しましたが、その後同じ敷地に再建されました。その絵葉書を紹介します。作成は絵画研究会です。なお、このページの画像はクリックすると拡大します。(絵葉書は、ほぼ原寸大になります。)

たとう
両口屋00.jpg

伊勢古市両口屋旅館全景
両口屋01.jpg
 この絵葉書はあちこちで見かけます。(参考文献にも載っています。)

現在の様子
DSC09698.JPG
 写真奥コーラの自販機の辺りに長盛座(口の芝居)跡の石碑が建っています。
 以前、古市を散策しました。その時の様子は、こちらをクリックして下さい。

 次に室内の様子を紹介します。内部の様子の写真は私も初めて拝見しました。

表座敷の一部
両口屋03.jpg
裏座敷
両口屋06.jpg
違い棚の床に電話があります。
バルコニー
両口屋04.jpg
浴室
両口屋05.jpg
 この建物も後に焼失しました。後、現三交バス倭町バス停の三叉路の角にあった角屋(旅館兼すしや)を両口屋が買い取り、昭和45年まで営業をしていたそうです。

参考文献
写真集伊勢編集委員会 
『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』 昭和61年  国書刊行会


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

京男

こんばんは。
いまは、石碑だけなのね。風情のある建物なのにね。
でもこうやって絵はがきが残っていて見れるのがちょっとうれしい。
by 京男 (2009-10-19 00:13) 

jyugemu

京男さん、いつも有り難うございます。
そのうちに京都の絵葉書も載せたいと思っています。
by jyugemu (2009-10-19 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。