So-net無料ブログ作成

宇治山田市制実施記念 [伊勢の風景]

宇治山田市制実施記念絵葉書

 明治39年9月1日市制が実施され、「宇治山田町」から「宇治山田市」となりました。その時の記念絵葉書を紹介します。

00000005.jpg
(画像をクリックするとほぼ原寸大に拡大します)

 意匠は神宮の神鳥でしょうか?画面下には「宇治山田市制実施記念」とあります。

神鳥.JPG
内宮の神鳥
平成21年8月14日jyugemu撮影



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

京男

おはようございます。
シンプルだけどとても力強い切り絵(?)ですね。
神鳥って鳥居にとまったという鳥ですよね。
by 京男 (2009-08-02 05:07) 

nd502

昔は伊勢市ではなく宇治山田市だったんですよね。
いまだに駅名が宇治山田というのも不思議な感じを受けます。
路線名も山田線ですしね。
by nd502 (2009-08-02 08:23) 

jyugemu

京男さん、有り難うございます。
内宮には沢山の鶏がいます。
この絵に似ている方はいらっしゃるのでしょうか?

nd502さん、有り難うございます。
内宮周辺を「宇治」、外宮周辺を「山田」といいます。
これが、「宇治山田市」の由来です。
大学時代、地理の先生が「『伊勢市』というのは、現伊勢市に
関係のない何の言われもない地名だ」とおっしゃっていたのを
思い出しました。
古いいわれのある地名が消えてゆくのは寂しい気がします。
by jyugemu (2009-08-02 20:44) 

neoneo

はじめましてこんにちわ!大好きな尊敬する祖母(故人)が
伊勢出身で故郷を「やまだ」と言っていました。
明治期の医者の娘で「おおやぶ」といい、古い往診医療器具
などを見せてもらったものです。
たしか賑やかなほう伊勢神宮(外宮?)の近隣にあったと
聞いています。
いつか伊勢に、と思っていますが、すべてがぼんやりと
していてはっきりしませんのであきらめかけていました。
こちらのブログを拝見し、少し祖母に近づけたように感じ、
諦めなくていいかもしれないと、大変うれしいです。
また時折お邪魔いたします。
ありがとうございます!



by neoneo (2009-08-08 18:03) 

jyugemu

neoneoさま、有り難うございます。

また、伊勢にもお越し下しませ。
by jyugemu (2009-08-08 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。