So-net無料ブログ作成
検索選択

朝熊登山鉄道9 [伊勢の鉄道]

朝熊登山鉄道 朝熊村駅


 朝熊登山鉄道朝熊村駅には、変電所があり古絵葉書でも多く取り上げられています。変電所の建物は現存しており、書籍・HP等あちこちで紹介されています。
 今回は、変電所ではなく駅を中心に撮影されたものを紹介します。

(伊勢朝熊岳)朝熊村付近
朝熊駅.jpg
 現在の様子は、 「朝熊岳登山電車絵葉書」(こちらをクリックして下さい)をご覧下さい。

 朝熊駅付近の絵葉書は、変電所のみが撮っているものが多いですが、次のようなものもあります。
朝熊変電所.jpg
画像をクリックすると拡大します。
原寸は縦9㎝×横14㎝

 変電所の手前に鳥羽行き乗合自動車の事務所と車が見えます。残念ながら事業者名が明確ではありませんが、料金が60銭であることが分かります。
 これも不明確ですが、スタンプ中央右側には進行するケーブルカーが写っています。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
一枚目の写真、昔といまをくらべて山並みがかわっていないのが(あたりまえですが)感動してしまいました。
建物が現役というのもすごいな。
by 京男 (2009-06-06 04:25) 

nd502

戦時中に不急不要路線になってしまいましたね。
by nd502 (2009-06-06 08:30) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

趣のある風景ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-06-06 13:54) 

jyugemu

京男さん、有り難うござます。
木々がとても生い茂っていますよね。

nd502さん、有り難うございます。
神都線だけでも復活してもらいたいですね。

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、有り難うございます。
のどかな風景は今も変わっていません。

by jyugemu (2009-06-07 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。