So-net無料ブログ作成

小川旅館 [伊勢の風景]

小川旅館


 山田駅(現伊勢市駅)の南東にあった「小川旅館」のパンフレットを紹介します。

伊勢参宮御案内 小川旅館
小川旅館.jpg
画像をクリックすると、ほぼ原寸大に拡大します。

 以前、「昭和初期の山田駅前」(こちらをクリックして下さい)でも紹介しましたが、小川旅館のあった場所は、現在「オガワビル」が建っています。このパンフレット裏面には外宮・内宮・倭姫宮・徴古館・農業館・朝熊山・猿田彦神社・神宮文庫・神宮司庁・二見浦の名所案内と市電・朝熊山ケーブルの交通機関案内および、山田駅の発車時刻表が掲載されています。このパンフレット印刷後にダイヤ改正が行われたようで、新しい時刻を印刷した紙が貼られています。なお、その時刻は「昭和初期の山田駅前」で紹介したパンフレットの時刻表と一致しますので、このパンフレットは昭和5年10月より前に印刷されたものと考えられます。
 また、パンフレットに「弁当部」とある通り、駅弁の製造・販売を行っていました。次に、駅弁の包み紙を紹介します。

ogawa.jpg
画像をクリックすると、ほぼ原寸大に拡大します。

 画面右下に「山田小川」とあります。この弁当の包紙は台紙に貼られています。そこには鉛筆で「昭和十年」との書き込みがあります。

現在のおがわピル
小がわびる.JPG
平成28年8月28日jyugemu撮影


タグ:旅館 伊勢
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。