So-net無料ブログ作成

宇仁館2 [伊勢の風景]

宇仁館2

関係ページ 宇仁館   聞き書き 宇仁館の記憶  

 昭和に入ると、山田駅(現JR伊勢市駅)前には、三階楼の旅館「宇仁館本店」や「油屋支店」を始め、多くの旅館が軒を連ねていました。
 今回は、「宇仁館本店」が岡本町にあった頃の絵葉書を紹介します。なお、このページの画像はクリックすると拡大します。

たとう
宇仁館21.jpg

山田ホテル宇仁館本店
宇仁館22.jpg

山田ホテル 宇仁館支店
宇仁館23.jpg
 この建物は「山田駅前3」 (こちらをクリックして下さい。)で紹介したものと同じ建物です。おそらく明治末期写真と考えられます。目を引くのが右側にあるドーム状の屋根を持つ建物です。看板が全て写っていないのが残念ですが、「所」という文字が見られます。何かの「案内所」もしくは「販売所」だったのでしょうか?いずれにしても、宇仁館より北側(げんJR伊勢市駅側)に建物があったことが分かる写真を見たのはこれが初めてです。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

京男

こんばんは。
こうやってみると昔の方が個性的でよかったかもしれませんね。
by 京男 (2009-02-22 21:48) 

jyugemu

京男さんいつも有り難うございます。
京都には沢山古い建物が残っていますよね。
今の生活と町並み・お祭りなどの伝統の共存は難しいテーマですね。
by jyugemu (2009-03-01 09:09) 

Jetstream31

こういう旅館、昔はたくさんあったんですね。
by Jetstream31 (2009-03-11 21:31) 

jyugemu

Jetstream31さん、有り難うございます。
現JR伊勢市駅前から外宮まで3階楼の旅館が
立ち並んでいたようです。
現在は「山田館」さんしか残っていません。
by jyugemu (2009-03-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。