So-net無料ブログ作成
検索選択

松島館(本町)1 [伊勢の風景]

松島館(本町) 1  

 戦前、山田駅(現JR伊勢市駅)前は宇仁館をはじめ多くの旅館が軒を連ねていました。外宮に向かって右側2軒目にあったのが「松島館」です。古い絵葉書を見ると「神風館」の看板の掛かった建物も見られます。「神風館」の後「松島館」に変わったと思われますが、詳細は不明です。

伊勢山田駅前 松島館
松島館01.jpg
画像をクリックすると拡大します。原寸は、縦9㎝×横14.2㎝です。

現在の様子
DSC07822.JPG
 画像をクリックすると拡大します。どの辺りまで宇仁館があったか、よく分かりません。このようなイメージだと思います。

伊勢山田駅前 松島館 中庭
松島館04.jpg

伊勢山田駅前 松島館 中庭

松島館03.jpg

伊勢山田駅前 松島館 桜の間
松島館02.jpg

〔参考HP〕
秋田耕司様「近代伊勢名所図会」
山田駅~宇治山田駅付近(こちらをクリックしてください)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

京男

おはようございます。
じっと絵はがきをみていると、夜になった時の雰囲気とかがみれるような気がします。当時は伊勢参りの人でにぎわっていたんだろうな。
貴重な質料ですね。
by 京男 (2008-10-05 04:46) 

jyugemu

京男さん、いつもお早いですね。
現在の写真の右端の壁は、ジャスコの跡地です。
ここに、高層のホテルが建つそうです。
果たして、外宮前の発展の起爆剤となるのでしょうか?

by jyugemu (2008-10-05 09:19) 

nd502

戦後になって外宮とばしの片宮参拝が横行するようになってしまい、
伊勢市駅周辺が寂しくなりました。
by nd502 (2008-10-05 16:02) 

jyugemu

nd502さん、有り難うございます。
車社会への波には逆らえませんね。
高速道路の建設も外宮とばしに拍車をかけたのでは
ないかと思います。
by jyugemu (2008-10-05 19:59) 

jyugemu

いつもお世話になっています、伊勢のO様よりメールを頂きました。
松島館についての貴重な御指摘を頂戴しました。

二見浦に松嶋館という旅館があります。
その支店が戦災で焼失するまで山田駅前宇仁館の隣にあったそうです。
字体については島と嶋が併用されていたらしく、
写真の看板は「松嶋館」ですね。
この旅館はもと尾上町にありましたが二見まで鉄道が通ったのを機に
明治40年頃移転したそうです。
明治30年頃の尾上町の町並の図まだお持ちでしたら(その2)に書かれています。
この図のもととなったメモの写しに、
「松島や 奥野善三郎 後に駅前を経て二見松島館」と記載されておりますが、駅前は当初から支店だったようです。
「松嶋館」ホームページを見ると歴史は古く、経営者は奥野家9代目らしいですね。
とのことです。
O様、いつも有り難うございます。
by jyugemu (2008-10-10 21:04) 

秋田

松嶋館は私の子供の頃(50年位前)に山田駅前に通りにあったような記憶があり懐かしいです。私の持っている(と云ってもコピーですが)絵葉書には神風館の次に不鮮明で確かなことは云えませんが松嶋館と書かれたような看板が掛かっている建物が写っているのがあります。その写真からは「山田駅前松島館」の写真ほどの大きさは感じられませんので、全く確かではありませんが、建物の形状は似ているような気がします。それから類推すると写真右端の洋風建物の位置に神風館があったのではないかと思われますが・・・?何時もいい加減なお話ばかりで申し訳ありません。山田駅前の旅館がどのように並んでいて、時代と共にどのように変遷していったか、知りたいと思っております。ご指導頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
by 秋田 (2009-01-24 00:56) 

jyugemu

秋田様有り難うございます。
私が拝見したことのある昭和15年の地図では、
駅前から「宇仁館」「松島館」「藤屋」「菊屋」の順に記載されています。

by jyugemu (2009-01-25 09:12) 

秋田

お見せいただいた参宮案内図を参考に手持ちの写真を観察し次のような旅館の変遷があったのではないかと推測しています。外宮に向かって右側(1軒目)は宇仁館。宇仁館の外宮寄りの隅に「神風館」の看板がある写真がありますが、その看板には「宇仁館 神風館 別館」と書いてあるような感じで、岡本町にあるその旅館の宇仁館が取次ぎをしている看板ではないかと推測しました。(2軒目)ご指摘通り松嶋館。(3軒目)藤屋でその後宇仁館別館藤屋となった。(4件目)大宮館がその後別館橘屋に改称。(5件目)伊勢屋旅館のページで話題になりましたが、伊勢屋から別館菊屋に改称したようです。時期的には昭和11年には既に改称されていますので、案内図が作成された昭和5年以降11年までに宇仁館によって別館化されたようです。その先ですが、宮前館が山田館に改称されたようです。宮前館は子供の頃外宮前にありましたがその移転にはどのような経緯があったのでしょうか?またその先は宮前館、大和館、朝日館の順になっていますが昭和28年の写真では山田館、朝日館、大和館の順になっているようです。並びがどのようになっていたかは依然謎が残っていますが、それは伊勢市駅前に住まわれた人達の苦労を物語っているようです。何時も長文済みません。
by 秋田 (2009-01-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。