So-net無料ブログ作成
検索選択

宇治橋公園 [伊勢の風景]

宇治橋公園  

関係ページ 宇治橋公園       

 現在、内宮前に「(財)修養団  伊勢青少年研修センター

があります。そこには、戦前「宇治橋公園」がありました。そのパンフレットを紹介します。

新伊勢名所 参宮館 宇治橋公園 表面
宇治橋公園表2.jpg
 画像をクリックすると拡大します。原寸は、縦13.2㎝×横38.4㎝です。
 この公園の詳細は不明です。裏面に昭和4年の式年遷宮についての記述がありますので(裏面「四、神宮式年笙遷宮祭」参照)、それ以降にできたものです。なお、ここは後、宇仁館別館の對泉閣となりますので、それ以前まで存在したことになります。なお、他の絵地図に對泉閣と宇治橋公園が一緒に描かれているものもありますので、それぞれの成立について、今後も検討が必要です。またこの地図には、宇仁館の本店及び支店が描かれていますので、宇仁館と何らかの関係があったのではないかと考えられます。

次に裏面を紹介します。
新伊勢名所 参宮館 宇治橋公園 表面
宇治橋公園裏2.jpg
 

画像をクリックすると拡大します。原寸は、縦13.2㎝×横38.4㎝です。
 上部の写真をみていきたいと思います。

パンフレット一番右の写真は、宇治橋公園全景です。
現在の様子
DSC08063.JPG
画像をクリックすると拡大します。(平成20年8月24日jyugmeu撮影)
 手前の家の向こう側下の茶色い部分が、パンフレットの自動車の写っているところです。その上方に白い縦長のものが写っています。これが看板です。この位置はパンフレットと変わっていません。また、自動車の右上にあるアーチ状の箇所は手前に住宅があるため、撮影は不可能でしたが、
現存していることを確認しました。

パンフレット左から2枚目は、坂を上った所の写真です。
現在の様子
DSC08064.JPG
画像をクリックすると拡大します。(平成20年8月24日jyugmeu撮影)
 現在は研修センターの建物があります。広場の端から朝熊山方面を写したものです。

パンフレット一番左は運動競技場から内宮方面を撮ったものです。
現在の様子
DSC08065.JPG
画像をクリックすると拡大します。(平成20年8月24日jyugmeu撮影)
 現在は、やはり建物があり、同じアングルでの撮影はできません。パンフレットに写っている遊具の向こう側と思われる地点から撮影したものです。当日、曇っていたので遠くの山並みが綺麗に見えなかったのがとても残念です。

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
家がいっぱいになっていますね。
仕方ないけど、昔の方が風格がありますね。
by 京男 (2008-09-22 08:40) 

jyugemu

京男さんいつも有り難うございます。
この辺りは、内宮に近いからか、神宮会館以外3階建て以上の
大きな建物はありません。
せめてこの景観は守ってほしいと思います。
by jyugemu (2008-09-28 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。