So-net無料ブログ作成
検索選択

勢乃国屋(中村太助商店) [伊勢の風景]

勢乃國屋(中村太助商店)

 内宮のすぐ北に、土産物屋・御食事処「勢乃國屋」さんがあります。ここの前身は「中村太助商店」といっていました。その絵葉書を紹介します。

たとう
中村商店00.jpg
画像をクリックすると、ほぼ原寸大に拡大します。

伊勢内宮宇治橋前 中村本店
中村商店01.jpg
画像をクリックすると、ほぼ原寸大に拡大します。
 『勢乃國屋ホームページ』によると、絵葉書の建物は、大正2年に建てられ、昭和44年まであったそうです。なお、このページの「写真館」には明治から戦前の内宮前や、お木曳の写真が沢山掲載されています。

現在の様子
DSC08061.JPG
画像をクリックすると、拡大します。
 
次は店内の様子を紹介します。

中村本店謹製   本店陳列場ノ一部
中村商店03.jpg
 左は、昭和初期の神代餅のパッケージです。

本店応接室   宇治内宮前宇治橋公園内売店
中村商店02.jpg
 宇治橋公園は、昭和前期に、現在の (財)修養団 伊勢青少年研修センターの場所にあった公園です。

 勢乃国屋さんから御幸通を120メートルほど北に進んだ東側で、「太助庵」という茶房の開店準備が進んでいました。開店したら是非お邪魔したいと思います。
太助庵から内宮方面を望む
DSC08091.JPG

勢乃国屋(中村太助商店)


参考HP
『勢乃国屋ホームページ』

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

京男

こんにちは。
古い建物は味わいがありますね。
立て替えるなら元のように復元できるといいんすが。
難しいだろうな。いまの建築基準だと。
by 京男 (2008-09-07 17:00) 

jyugemu

京男さんいつも有り難うございます。
屋根の時計塔がとてもハイカラですね。
そこだけでも復元できると楽しいと思います。
by jyugemu (2008-09-07 17:31) 

nd502

そういえば「神代餅」も「岩戸餅」も食べたことがありません。
今度、チャレンジしてみようかな・・・(笑)
実は桑名の「安永餅」が大好きなんデス♪

by nd502 (2008-09-08 18:56) 

jyugemu

nd502さん、いつも有り難うございます。
私も伊勢の餅は、「赤福」「へんば餅」「二軒茶屋餅」しか食べたことがありません。
ブログに載せる以上は、頂いてみなければ・・・。
四日市の「長餅」も美味しいですよね。
by jyugemu (2008-09-08 21:56) 

宮城の中村

内宮に通ずる旧街道添いに、昔 中村問屋と言うのがあったそうです、わかってる人あったら教えてください。

by 宮城の中村 (2008-10-23 17:33) 

jyugemu

宮城の中村さん、コメント有り難うございます。
現在、調査中です。もし分かりましたらこちらにコメントを致します。
by jyugemu (2008-10-26 17:36) 

宮城の中村

27日に伊勢に行ってきました。最初に伊勢市図書館に行き親切な女性館員に資料を揃えていただきいろいろ調査した結果大きな間違いをしてるのではないかと考えました。故人から聞いた情報で「中村問屋」呉服屋と思い込んでいたのは「中村うどんや」でその隣に呉服商なかよしがあったのではないかと。調べた古地図で古市町の続きで倭町があり、現在の金刀比羅神社、倭姫稜の向かい側、今の市営住宅辺りかとおもわれる位置にあったようです。古市の古老、永田酒屋さんにも訊いたのですが特定することはできませんでした、大林寺にも尋ねたのですが、住職とはあえませんでした。28日午後に後ろ髪ひかれる想いで帰ってきました。赤福と伊勢うどんと清酒古市をお土産に。

by 宮城の中村 (2008-10-31 08:58) 

jyugemu

宮城の中村さん、有り難うございます。
伊勢にいらっしゃったんですね。
また、何か情報がございましたら、ご教示下さい。
by jyugemu (2008-11-09 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。