So-net無料ブログ作成
検索選択

皇學館2 神宮皇學館 [伊勢の風景]

皇學館2 神宮皇學館  

関係ページ 皇學館  

 倉田山に「皇學館大學」があります。その絵葉書を紹介します。これは、次週アップ予定の「徴古館」「農業館」「倭姫宮」と同じシリーズの物です。よって「倉田山」の絵葉書集ではないかと考えられます。発行年・発行所は不明です。ただし、皇學館が倉田山に移転したのが大正7年です。また、昭和15年には「神宮皇學館大學」として官立大学になりましたので、その間のものだと考えられます。

神宮皇學館
皇學館02.jpg
 画像をクリックすると、原寸大に拡大します。表札には「神宮皇學館」とあります。『皇學館大學百年小史』には、昭和15年以降の門の写真が掲載されています。そこには門柱の左側に「神宮皇學館」、右側の門柱に「神宮皇學館大學」の表札が見られます。
 
現在の様子
DSC08104.JPG
 画像をクリックすると拡大します。(平成20年8月24日jyugmeu撮影)
 私が伊勢にいた頃は絵葉書と同じような木製の門だったと思います。立派なモニュメントまでできています。
DSC08105.JPG
画像をクリックすると拡大します。(平成20年8月24日jyugmeu撮影)


次に、第一グランドの絵葉書を紹介します。

神宮皇學館ヨリ朝熊山遠望
皇學館01.jpg
 画像をクリックすると、原寸大に拡大します。背景の手前の山が貝吹山、後方が朝熊山です。右側に写っているのが武道場、その奥(現在の皇學館高校の敷地)に写っているのが精華寮です。

現在の様子
DSC08099.JPG

 画像をクリックすると拡大します。(平成20年8月24日jyugmeu撮影)木が生い茂って、同じアングルでは貝吹山・朝熊山を見ることができません。しかし、貝吹山を見ることができる場所が一箇所有りました。
DSC08097.JPG
 画像をクリックすると拡大します。(平成20年8月24日jyugmeu撮影)陸上投てき用ネットのすぐ左が朝熊山方面、そのすぐ左側の森が貝吹山です。

おまけ
皇學館大學3号館
DSC08119.JPG

皇學館大學クラブハウス
DSC08121.JPG

参考文献
皇學館大學創立百周年記念実行委員会広報記録部会
『皇學館大學百年小史』 
学校法人皇學館大學 昭和57年 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

nd502

私のいとこがこの大学に7年も通ってました・・・(汗)
by nd502 (2008-08-25 20:11) 

jyugemu

それはそれは・・・。
世代的には私の先輩にあたるのでしょうか?
by jyugemu (2008-08-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。