So-net無料ブログ作成

山田館 [伊勢の風景]

山田館 

 JR・近鉄伊勢市駅を降りて、外宮に向かって歩くと右側に「山田館」という昭和初期の外宮前の旅館街の面影を残す風情のある旅館があります。その絵葉書を入手しましたので紹介します。制作は絵画研究会です。絵葉書・写真は全て縮小しています。画像をクリックすと拡大します。(絵葉書は原寸大になります)

たとう 
山田館00.jpg

伊勢山田外宮前 旅館山田館 全景
山田館01.jpg
 山田館は大正初期に営業を開始し、3階建てに増築したのが昭和2年だそうです。

現在の様子(平成20年3月15日jyugemu撮影)
山田館04.JPG

次に客室・応接室の絵葉書を紹介します。

外宮正殿           客室の一部
山田館03.jpg

  応接室         宇治橋
山田館02.jpg

〔参考HP〕
秋田耕司様「近代伊勢名所図会」
山田駅~宇治山田駅付近(こちらをクリックしてください)

 


タグ:伊勢 外宮前
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

nd502

今では認められない木造3階立てが戦前の栄華を物語りますね。
by nd502 (2008-04-20 08:04) 

jyugemu

nd502さん、有り難うございます。
戦前は伊勢市駅前から外宮前まで3階立ての旅館が
建ち並んでいたようです。

くまくまさんトラックバック有り難うございました。
御社の近く(参宮線の南側、鹿海町前山)には石室のある
「前山古墳」がありますよね。大昔、行ったことがあります。

by jyugemu (2008-04-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1