So-net無料ブログ作成
検索選択

日蓮上人誓いの聖跡 [伊勢の風景]

日蓮上人誓いの聖  

 伊勢消防署の南側に「日蓮上人誓いの聖跡」があります。
 ここは、日蓮が日蓮宗を開いた建長5(1253)年、関東へ行く途中、旧常明寺(倭町)に参籠し、境内の井戸で潔斎して
 我 日本の柱とならん
 我 日本の眼目とならん
 我 日本の大船とならん
という、3
つの誓いを立てた場所とされています。
 大正13(1924)年、(財)正法護持財団により、上人の遺跡の聖域や井戸を整備修復し、誓願塔を建てました。また、平成3年には新しく石造宝塔が建てられました。
 ここで紹介する絵葉書は、大正13年に完成したものと考えられます。

日蓮聖人伊勢御霊跡復興工事現況
日蓮復興.jpg
 画像をクリックすると原寸大に拡大します。発行所等は不明です。表面には「大正7年元旦」の挨拶文の入った印刷文と消印があります。(東京から佐賀に実際に送られたものです)従ってかなりの長い時間をかけて整備されたと考えられます。
 以下、平成19年8月21日及び、20年3月15日に撮影した現在の写真を掲載します。

入口
DSC04970.JPG

参道から石造宝塔をのぞむ
DSC04972.JPG

ベリー駐車場から遺跡をのぞむ
DSC06618.JPG
 これが、絵葉書と同じような方向から撮った写真です。写真中央の石の柵の下に石垣の最上段が見られます。道の位置が高くなっているようです。

柵から遺跡内をのぞむ
DSC06620.JPG

参考文献  遺跡内案内板 
参考HP  伊勢市観光協会ホームページ 「日蓮上人誓いの聖跡」

日蓮上人誓いの聖跡


タグ:伊勢 日蓮
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

tishi998

いい誓いですねぇ
こういう誓いを持った国会議員はいないもんですかねぇ(^^;
by tishi998 (2008-04-08 12:40) 

jyugemu

tishi998さん有り難うございます。
何かと難しい時代になっています。
私たちもしっかりと選ばなければなりませんね。
by jyugemu (2008-04-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。