So-net無料ブログ作成
検索選択

お木曳15 [式年遷宮]

お木曳15 (I様所蔵資料)   

関係ページ  お木曳   14 16 17 18      

 今回もI様所蔵絵葉書のうち、昭和17年に行われた第59回式年遷宮のお木曳(第1次)の絵葉書を紹介します。  今回からは奉曳団が明確なものを、昭和17年5月に神宮式年御造営用材奉曳奉賛会が発行した『御木曳』という資料(こちらをクリックしてください)にある「神宮式年遷宮奉曳奉仕人員表」の順に紹介します。絵葉書にはそれぞれ「浄衣も浄々しく.木遣り音頭で街々を進む.神宮式年遷宮御用材奉曳陸曳きの光景。」という説明と奉曳団名が記されています。なお、紹介する絵葉書のうち横長のものは93.5%に縮小しました。縦長のものはほぼ原寸大です。

  倭町奉曳団              尾上町奉曳団

 

※吹上町はありません

岡本町奉曳団

  

岩渕町奉曳団

  

河崎町南町西之口奉曳団

河崎町五ケ町奉曳団                      

河崎町南側奉曳団

 真ん中に子供木遣が写っています。采ではなく扇子を持っています。今回の奉曳ではどうだったのでしょうか。

船江町奉曳団

  ※豊川町・本町・宮後町・宮後町辻之切・一之木町・一志久保町・八日市場町・大世古町・曽祢町のものはありません。なお、本町・八日市は私が所蔵するものの中にあります。「御木曳3(こちらをクリックしてください)」をご覧下さい。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

jyugemu

レイアウトがぐちゃぐちゃのままアップしてしまいました。(リニューアル前は問題なかったのに・・・。)
まだ、直し方もわかっていません。
しばらく、お見苦しいままご覧頂くことになります。どうもすみません。
by jyugemu (2008-02-27 19:04) 

nd502

私もリニューアル後は使い勝手が悪く、ストレスがたまります。(汗)
by nd502 (2008-02-27 20:14) 

takagaki

閲覧数、
過去の記事をチェックしてみたら、
nice!数よりも閲覧数が少ない?
てなことになってます。
たぶん間違えてると思いますよ。
by takagaki (2008-02-28 08:51) 

SUKUN

倭町奉曳団の飾りつけは今も変わらないように見えます。
奉曳車は今も健在です。
by SUKUN (2008-02-28 17:37) 

Baldhead1010

とんでもない閲覧数の日もありましたね^^;
by Baldhead1010 (2008-02-29 16:19) 

jyugemu

nd502さん、takagakiさん、Baldhead1010 さん有り難うございます。
ソネブロなかなか落ち着きませんね。また色々とご教示下さい。
書きためておいた記事をアップしようとするとレイアウトがおかしくなります。

SUKUNさん、いつもご教示有り難うございます。

by jyugemu (2008-02-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。