So-net無料ブログ作成
検索選択

お木曳14 [式年遷宮]

お木曳14 (I様所蔵資料)

関係ページ  お木曳   15 16 17 18

 今回もI様所蔵絵葉書のうち、昭和17年に行われた第59回式年遷宮のお木曳(第1次)の絵葉書を紹介します。日程は、陸曳が5月21日~26日、川曳が、5月21日~22日でした。なお、翌18年に第2次奉曳が行われましたが、戦争の混乱で第3次行事は中止されました。遷宮は昭和28年(4年遅れ)に実施されました。 木曳きでは、衣装が白一色の「古式浄衣」に統一されるなど、戦争の影響がみられます。詳しくは 「御木曳9(こちらをクリックしてください)」 をご覧下さい。なお、紹介する絵葉書のうち横長のものは93.5%に縮小しました。縦長のものはほぼ原寸大です。
たとう 

たとう

 見にくいですが上には「十枚組 第四輯」下には「十枚組 第五輯」の文字が見られます。よって10枚組の絵葉書集が少なくとも5セットは発行されたと考えられます。裏面には、「株式会社絵画印刷工芸社発行 綜合印刷紙業株式会社印行」「十枚一組 定価二十銭」と有ります(旧漢字は改めました)。 同じシリーズのもの思われる絵葉書が20枚以上有りますので、袋・絵葉書とも散逸してしまったものもあると思われます。よって、袋と関連付けずに紹介していきます。今回は陸曳きのうち、奉曳団が不明のものを紹介します。

浜参宮・宮川堤での修祓
                         宮川堤にて修祓の景。  二見浦に身を浄める。神宮司記念遷宮御用材    
奉曳奉仕の人々。続々とつヾく浜参宮

ドンデン
 
木遣音頭朗々と。宮川堤を曳進する。  神宮式年遷宮御用材奉曳陸曳き木揚の光景。

北御門前1
 
宮川堤に水揚げされたる御用材が。街々を経て外宮神苑に到着の景。

北御門前2
 
宮川堤に水揚げされたる御用材が。街々を経て外宮神苑に到着の景。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。