So-net無料ブログ作成
検索選択

勢田川改修1 [伊勢の風景]

勢田川改修1 (I様所蔵資料)

関係ページ  勢田川改修  3

 I様所蔵資料のうち、「83年(昭和58年)」のメモ書きのあるアルバムの写真を紹介します。
 まずは、明倫小学校の近くにある「姫之橋(ひめのはし)」です。2冊に分かれていますが、「83.8.2」と撮影日と思われるメモ書きがあります。そのうちの5枚を紹介します。現在の様子は、またそのうちに撮影をしてきます。

新築中の姫之橋遠景


新設中の姫之橋1



新設中の姫之橋2

 橋の左側に図書館(現在の郷土資料館)が見えます。

姫之橋南西の水門

 写真奥の緑のネットの所には、何が有ったんでしょうか?

姫之橋から水門のパノラマ

 2枚目から4枚目の写真を強引につないだものです。撮影地点が違いますので、不自然な所が多くあるのはご容赦下さい。

工事完了後と着工前

姫之


タグ:伊勢 勢田川
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

eco

いや、ほんといろいろと出てきますね^^
今後も何が出てくるか楽しみです。
他の方々にも提供を呼びかけるチラシを作りたいと思います。
土器でしたっけ?持っている方いますかね。
by eco (2008-02-12 23:43) 

SUKUN

細かいことをすいません。
厚生小学校ではなく明倫小学校だと思います。
岡本一丁目、明倫小学校の校門の前を通って勢田川にぶつかって
30M位上流にある橋かと思います。
厚生小学校の近くには月夜見宮の堀にかかった橋?位しか無いよ
うに思います。
by SUKUN (2008-02-13 09:52) 

Baldhead1010

自然護岸が好ましいことは分かりますが・・・。
by Baldhead1010 (2008-02-13 18:18) 

jyugemu

皆さん有り難うございます。
ecoさん
よろしくお願いします。
虎尾山や八幡山には古墳がありました。
皇學館大學の岡田先生の研究によると、五二会ホテルの建設時も土器が発見されており、展示されているそうです。

SUKUNさん
ご指摘有り難うございました。
基本的なミスをしてしまいましたが、御指摘がなければ全く気づきませんでした。今後ともご指導をよろしくお願いします。

Baldhead1010さん
いつも有り難うございます。
伊勢湾台風のの時はこの川の流域の皆さんは大変だったそうです。
by jyugemu (2008-02-13 21:45) 

緑のネット

ゴルフの練習場がありました。神路なんとかだったかな?
今は念法寺になってます。
by 緑のネット (2008-02-17 20:04) 

jyugemu

緑のネットさん、貴重な情報どうも有り難うございました。
もしかして、お会いしたことのある方でしょうか?
どうしても地元の方の情報に頼らなければなりません。
今後ともよろしくお願いし致します。
by jyugemu (2008-02-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。