So-net無料ブログ作成

金鵄像 [虎尾山]

金鵄像 (I様所蔵資料)

関係ページ  虎尾山明治聖代戦役記念碑の建設年代について 

 

 本日もI様の蔵にお邪魔をしました。神宮皇學館(現皇學館大学の前身)の昭和7年の卒業アルバムがありました。大学の正門や、八角講堂、精華寮など大学の写真がたくさんある中で、伊勢の町の写真も掲載されていました。(今後紹介していきます)その中に、何と虎尾山山頂にあった記念碑の写真がありましたので、紹介します。
 卒業アルバムをデジカメで撮った画像ですので、歪んでいる点はご容赦下さい。
 「明治聖代戦役記念碑 元帥伯爵東郷平八郎之書」とあります。この碑の建設については上記関連ページをご覧下さい。
 地元の方の話では、この記念碑は「金鵄(きんとび)」と呼ばれていたそうです。また、頂上の鵄の像は「本当に金色をしていた」とのことです。
 この記念碑の写真は、今までパンフレットや絵葉書など小さなものしか見たことがありませんでした。これだけ大きなものを見るのは初めてです。この写真を見たときは思わず大声で叫んでしましました。
 残念ながらこの写真では、記念碑の周囲の様子がわかりません。地元の方から、「記念碑の周囲には、お椀型の飾りがあった。」という話も伺っています。「このような話を聞いたことがある」といったことでも構いません。何かご存じの方がいらっしゃいましたら、是非コメントをお願い申し上げます。
 

閑話休題
 この日の午前中は、虎尾山の住宅開発説明会に行ってきました。
 様々な問題点が指摘されていました。
 開発の是非は業者の方の判断が優先されると思います。しかし、アクセス道路など工事にを行うためには、解決しなければならない深刻な問題も多くあるようです。説明会は今回が最後で、今後は自治会長さんと調整をするということでした。でも、まだまだ各戸の皆さんと対話をする会を設ける必要があるのではないかと強く思いました。
 虎尾山保存の観点からは、次のような説明がありました。
  ・清渓橋は欄干を移築保存する。
  ・埋蔵文化財が発見されたときは、行政と相談する。
  ・撤去する階段等の石材は、斜面の石垣として再利用する。
 この、説明会の後に金鵄像に出会えるとは、何という巡り合わせでしょうか?

 


タグ:伊勢 虎尾山
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

eco

これはすばらしく貴重な物が出てきましたね^^
市長にも見てもらって重要性をアピールしなくては!
by eco (2008-02-10 22:18) 

なぁ↓

凄い写真ですね!
これを見て、塔の頂点部分の方に有る穴が、紋章が据え付けられてた跡だということがわかりました。
その部分の帯状のものは何なのかな?と、新たな疑問もわいてきますが。
背景に見える木も、今山頂で見られる木とは種類からして違うような??

もう少し塔の下部分の写真とかもぜひ見てみたいですね。

制服制帽、袴姿で見慣れた塔の基台に登ってる写真をみてると、見慣れた場所なだけに不思議な気分になります。
by なぁ↓ (2008-02-10 22:59) 

jyugemu

ecoさん、なぁ↓さん早速のご訪問有り難うございます。
探してみればあるものですね。
日常のスナップ写真に残っているのではないかとは思っていましたが、まさか、卒業アルバムにあるとは思いませんでした。
by jyugemu (2008-02-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。