So-net無料ブログ作成

光明寺 [伊勢の風景]

光明寺 (I様所蔵)

 岩淵にある光明寺の絵葉書(伊勢のI様所蔵)を紹介します。光明寺は、天平年間に創建されました。「光明寺の一つ鐘」と呼ばれ、鐘楼を持つ唯一の寺だったそうです。大昔、近くの「松鶴荘」に住んでいた時、大晦日に除夜の鐘が聞こえてきたことを覚えています。その時はお寺の名前を知りませんでした。
  絵葉書表面には下から2分1の所に罫線がありますので、大正7年以降の発行だと考えられます。
表面

真中に「星華商会」
印行とあります。

 

たとう

約63%に縮小。2つ折り。
 右端に「山田市尾上町上田屋印刷製版印行」とあります。これは、葉書自体に書いてあるものとは異なります。実際の印刷所と販売元との違いでしょうか。
 次に絵葉書4枚を紹介します。(古絵葉書は全て約92%に縮小)
三重県伊宇治山田市岩渕町 南朝勤王遺蹟光明寺 庫裏・玄関・本堂

現在の庫裏・玄関・本堂


三重県伊宇治山田市岩渕町 南朝勤王遺蹟光明寺
結城宗廣公墓碑 結城宗廣公所持ノ劔 贈正二位結城宗廣公英像

現在の結城宗廣卿墳墓

三重県伊宇治山田市岩渕町 南朝勤王遺蹟光明寺
                    北畠親房卿袖判
(国宝)光明寺蔵書残篇ノ一部


三重県伊宇治山田市岩渕町 南朝勤王遺蹟光明寺
                  (国宝)結城宗廣公及ビ内室ノ書翰
豊臣秀吉公朱印状


山門

 現在の光明寺の写真は、平成20年1月26日にjyugemuが撮影しました。松鶴荘に住んでた頃、この山門近くの御幸道路をほぼ毎日通っていましたが、光明寺を訪れたのは今回が初めてでした。
参考文献
伊勢市商工会議所・伊勢文化舎
             『検定 お伊勢さん 公式テキストブック』
                         平成18年4月

 


タグ:伊勢 光明寺
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

緑のネット

「光明寺の一つ鐘」は江戸時代の話で、光明寺の梵鐘堂は老朽化が進んでからは使用を禁止しております。伊勢市内でこの30年以内の除夜の鐘だと朝熊山の金剛證寺か倭町の西本願寺だと思うんですけど、光明寺は関係あるんですか?

光明寺の梵鐘堂は20年ほど前に崩壊防止のために補修をしたような記憶があるんですが、予算の都合で鐘をつけるまでは補修しなかったように記憶しております。
by 緑のネット (2008-02-18 19:13) 

jyugemu

緑のネットさん有り難うございます。
岩淵松鶴荘(錦水橋北側)から聞こえた鐘の音ですので、近くのお寺だと思いこんでいました。
この点についても検討が必要ですね。(^_^;)
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by jyugemu (2008-02-18 23:31) 

緑のネット

こんばんは。

光明寺のことは「宇治山田市史」にかなり詳しく書いてありますのでお読みになってはいかがでしょう?当然ながら最近の話は書いてありませんけど、興味深いことが色々書いてあります。

三重中京大学の中川中川竫梵(ただもと、字が出ないかも)先生の「伊勢の文学と歴史の散歩」にも少し説明があったような記憶があるのですが、なかったかも知れません。
by 緑のネット (2008-02-19 00:02) 

jyugemu

緑のネットさん、ご教示どうも有り難うございました。
勉強不足がばれてしまいました・・・。(^^;)
by jyugemu (2008-02-24 09:38) 

緑のネット

こんばんは。光明寺に行ったら、門は古いまま、本堂もそれなりに古いままでしたが、梵鐘堂は素人目には突いても大丈夫に見えました。修復は諦めて再建したのでしょうか。もしかすると最近は除夜の鐘を鳴らしているのかも知れません。ごめんなさい。住職さんにでも聞いてみないとわかりませんね。

3番目の写真の本堂の前の枯れ木が見頃の桜でした。
by 緑のネット (2008-04-05 19:53) 

jyugemu

緑のネットさん、いつも詳細な情報を下さいまして有り難うございます。

桜の最盛期ですね!伊勢に行きたいです。
by jyugemu (2008-04-06 01:10) 

緑のネット

こんばんは。伊勢の桜はほとんどがあと2−3日で散ってしまいそうです。横輪桜はもう少しあとまで、伊勢高の御衣黄桜ならさらにあとまでのようですが、ソメイヨシノはもうおしまいだと思います。今日は少し風があったからか、桜吹雪が奇麗でした。
by 緑のネット (2008-04-06 20:40) 

jyugemu

緑のネットさん有り難うございます。
伊勢にいた頃よりも今の方が伊勢の情報に敏感になっています。
「横輪桜」は先日NHKのローカルニュースで知りました。
「御衣黄桜」に至っては伊勢高の隣の大学に在籍していたのにもかかわらず存じませんでした。
今更ながら様々なことが悔やまれます。
by jyugemu (2008-04-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。