So-net無料ブログ作成
検索選択

宇仁館1 [伊勢の風景]

宇仁館1

関係ページ 山田駅前            神都の風景   

 山田駅前4(こちらをクリックしてください)で紹介しましたとおり、昭和に入ると、山田駅(現JR伊勢市駅)前には、三階楼の旅館「宇仁館」がありました。
 今回は宇仁館の絵はがき10枚のうち、山田駅前にあった旅館5枚分を紹介します。作製は絵画研究会です。 『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』にも同じような写真が掲載されており、昭和11年撮影とあります。ここで紹介する絵葉書の写真も同時期のものだと考えられます。

たとう 2つ折り (約77パーセントに縮小)


絵葉書 (ほぼ原寸)
    神宮外宮           宇仁館本店 

宇仁館本店 山田駅前直右 電話 一二  六八五

  高級食堂 花月             宇仁館食堂

 山田駅前右角 電話 一二二九  山田駅前右角 電話一〇七六

宇仁館別館 藤屋

    庭園ノ一部            山田駅前右側三軒目 
                       電話 二二一番  三二六番

なお、2軒目が抜けていますが、「松嶋館」という旅館があったようです。

宇仁館別館 橘屋

 山田駅前右側四軒目           徴古館
 電話 一二七三

宇仁館別館 菊屋


    神宮内宮          山田駅前右側四軒目
                    電話一〇六〇 

菊屋または橘屋跡地から伊勢市駅方向を望む

 平成19年12月30日jyugemu撮影。往年の旅館街の面影は全くありません。年末ということもあって、参拝客の方がたくさんいらっしゃいました。

参考文献
写真集伊勢編集委員会 『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』    
                         昭和61年  国書刊行会
参考HP   
             『近世伊勢参宮名所図絵』
                「山田駅~宇治山田駅周辺」

 


タグ:伊勢 宇仁館
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

Baldhead1010

山田という地名は多いですね。

うちは土佐山田です^^
by Baldhead1010 (2008-01-23 18:05) 

nd502

個人的な思いこみで伊勢市駅より宇治山田駅が中心という印象を
持ってますが、外宮から参拝となるとやはり伊勢市駅なんですね。
参急開業前なら当然ですね。
by nd502 (2008-01-23 19:08) 

jyugemu

Baldhead1010さんこんばんは。
一昨年高知へ行きました。
御免駅で降り、歴史民俗博物館や国分寺跡を巡りました。
土佐山田駅も印象に残っています。
by jyugemu (2008-01-23 23:35) 

jyugemu

nd502さん有り難うございます。
現在の交通の便からいえば、宇治山田が中心ですよね。
宇治山田駅舎も伊勢の玄関らしく立派な建物です。
伊勢市駅前の活性化が望まれます。
by jyugemu (2008-01-23 23:38) 

阿竹満裕

私は名古屋で、すし八丁という店を経営しております。私の父は、西田太平と申しまして、宇二館の次男です。三年前に他界いたしました。このブログを娘と二人で、拝見いたしまして、感涙に咽んでおります。先月、伊勢に行きましたとき、御垣内参拝をさせていただきました、イヤ=伊勢っていいですね。

by 阿竹満裕 (2008-06-29 19:22) 

jyugemu

阿竹様、有り難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
お店は一社駅の南でしょうか?
一度伺いたいと思います。

by jyugemu (2008-06-29 20:27) 

すし八丁

応援ブログ大変感謝申し上げます。拝見させて頂き家内ともども喜んでいます。  
ところで、店への下車駅ですが、上社駅でわなく、一社駅です。ブログをお借りしての通信お許しください。またのご来店をお待ちいたしております。
by すし八丁 (2008-09-28 17:20) 

jyugemu

すし八丁大将様、早速有り難うございます。
大事なところで間違えてしまい、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしく御願い申し上げます。
by jyugemu (2008-09-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0