So-net無料ブログ作成

神都線の電車 [伊勢の鉄道]

神都線の電車

 以前、オークションで入手しました神都線の電車の写真を紹介いたします。ここで紹介する白黒の写真(3枚+おまけ1枚)は、元の所有者の方の許可を得て、掲載しています。著作権は切れていません。転載をご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。
nd502さんより、廃止後の神都線の車両について、PC初心者様から
は鳥羽駅の写真及び志摩電鉄についての情報を頂きました。どうも有り難うございました。(コメント欄もご覧下さい。)

宇治山田郵便局前


博物館明治村宇治山田郵便局前 (jyugmu撮影)


 屋根の上の飾りが異なっています。

宇治山田郵便局付近

 電車2両目後方の上に宇治山田郵便局の屋根らしきものが写っています。昭和36年10月撮影の外宮前周辺航空写真を見ると、宇治山田郵便局(現在の外宮前バス停付近)の東側一帯は木々が茂っています。

現在の様子 (jyugmu撮影)

写真奧観光バスのすぐ手前が、宇治山田郵便局の西端です。

撮影地不明

 
右端に写っているのはもしかすると市役所でしょうか?

おまけ
三重交通 鳥羽駅

 これも神都線の電車の写真の所有者と同じ方から落札した写真です。PC初心者様からご教示頂きました。
電車は「ク603」で昭和27年製造だそうです。

参考文献
中日新聞社 『新しいわが街 伊勢市』    平成17年11月


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

nd502

おっ!出ましたね。三重交通神都線
1961年には廃止になってますが、車両の一部は名鉄に譲渡され
岐阜で余生を送った車両や豊橋鉄道に譲渡され豊橋で余生を送った
車両もあったそうです。
山田駅(伊勢市)前~二見浦を結んでいたことから初詣シーズンは
さぞや賑わったことでしょう。

おまけの写真も泣かせますね。のちに三重交通→近鉄と変遷をしますが
近鉄鳥羽線(宇治山田~鳥羽)が開業するまでは孤立路線でした。
by nd502 (2008-01-19 21:31) 

jyugemu

nd502さん、有り難うございます。
色々とお詳しいですね。
よろしければ、また情報を下さいますよう、お願い申し上げます。
by jyugemu (2008-01-19 22:14) 

syousyou

こんばんわ。
私は高松なんですが、秋祭りにはたくさん太鼓台が出て伊勢音頭を歌いながらお祭りをするんですよ。
愛媛県の西条市の西条祭りは本格的な伊勢音頭で、その昔伊勢から城主が来られてそれ以来お祭りは伊勢音頭だそうです。
歴史ある町『伊勢』、いいですね。
by syousyou (2008-01-19 23:19) 

jyugemu

syousyouさん有り難うございました。
昨年のお木曳には西条市の方々もいらっしゃっていました。
高松の伊勢音頭も一度拝聴したいと思います。
by jyugemu (2008-01-20 08:34) 

PC初心者

鳥羽駅の写真ですがク603は昭和27年の製造です。
一方、志摩電鉄は昭和19年の合併で三重交通に
なっています。
by PC初心者 (2008-11-28 21:48) 

jyugemu

PC初心者様、ご教示有り難うございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by jyugemu (2008-11-29 16:07) 

PC初心者

神都線の電車にヘッドライトが無いのに
気付かれましたか?夕暮れになると
正面窓下に大型のライトを掛けていました。
明るくなると外したのですが、当時は
高感度のフィルムや大口径レンズは
非常に高価でしたので、その写真は少ない。
by PC初心者 (2008-11-29 19:15) 

jyugemu

PC初心者様有り難うございます。
ヘッドライトの話は伺ったたことがあります。
伊勢市駅から外宮へ行く道の「つるや旅館」の向に
神都線の案内板があります。そこにある写真が、確か
ヘッドライト付のものだと思います。
by jyugemu (2008-11-30 13:11) 

よさみのみやけ

神都線電車たちの行き先は
モ501形(楠部駅の絵葉書に見えている3扉車)
501・502・504→名鉄岐阜市内線モ540形
503→志摩線571号
504の電装品→三重線サ371の電装化に使用
モ511形511~518→山陽電気軌道(下関)
モ531形531・532→山陽電気軌道
モ541形541~543→豊橋鉄道モ601形
モ580形581~590→和歌山軌道線モ701形
朝熊線1~5→名古屋市電気局→北陸鉄道モハ601~605
取り外し式のヘッドライトをつけた姿ですが、
廃止が1961年ということもあって、意外と写真が残ってるんですよ。
ときどき、なぜか付けっぱなしで走っていたりもしていたそうです。
ライトのメーカーは東京電機・小糸電機・大阪電機・朝日電機だそうです。

by よさみのみやけ (2015-07-30 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0