So-net無料ブログ作成
検索選択

油屋旅館1 [伊勢の風景]

油屋旅館1

関係ページ 油屋旅館2

 

 油屋旅館の絵はがきを紹介します。作製は、絵画研究会です。
 油屋旅館は、もと伊勢古市にあった遊郭でした。1769年(寛永8年)5月4日夜に宇治山田の医師・孫福斎(まごふくいつき)が酒に酔って、仲居をはじめ数人を殺傷した事件がありました。これを油屋騒動といいます。この事件をモデルに、近松徳三が歌舞伎「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」を作りました。
 古市三大遊郭の一軒として栄えたようですが、明治21年に旅館に転業しました。

油屋旅館絵葉書表紙(2つ折り)

 NHKエンタープライズ から出ているDVD『歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀』をみました。第二幕の「油屋古市油屋店先の場」では、この表紙のイラストとよく似た模様の衝立があり、同じ模様の「のれん」が掛かっていました。歌舞伎にちなんだ模様なのでしょうか。
 次に絵葉書を紹介します。
本店              山田駅前 油屋支店及ビ食堂  
 
 本館は、古市街道と近鉄が交差する辺りにありました。現在は中華料理屋があり、石碑が建っています。
現在の油屋旅館跡(左側橋の欄干の端に下の石碑があります)



梅の間

右端には「伊勢音頭恋寝刀」のポスター(?)が写っています。

冬ノ松ノ間


盃ノ間舞台


盃ノ間ニ至ル廊下      本館盃ノ間ヨリ庭園桃山ヲ望ム


      別館玄関              別館応接間


別館松ノ間ヨリ神路山ヲ望ム      別館夏ノ松ノ間


     別館梅ノ間          別館ヨリ庭園桃山ヲ望ム


油屋跡

参考文献
伊勢市        『伊勢市史』     昭和43年3月
伊勢市教育委員会教育文化課編修
             『古市参宮街道 てくてくまっぷ』  発行年不明

 

 
タグ:伊勢 油屋 古市
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

SUKUN

「油屋騒動」のお紺と孫福斎の墓「比翼塚」が中華料理屋の奥にある大林寺にあり、供養されています。
寺の場所はわかりづらいですけど。
by SUKUN (2007-12-31 02:44) 

jyugemu

SUKUNさん、有り難うございます。実は、30日に行ってきました。
古市郵便局の北側の細い道に大林寺の案内板があったので、
そこから入りましたが、中華料理屋さんの横から入ったほうが
分かりやいですね。
古市を自転車でまわりましたので、また紹介したいと思います。
by jyugemu (2007-12-31 08:54) 

jyugemu

このブログ「古市散策2」に
大林寺の比翼塚の写真を載せました。
こちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/inishienoise/2008-01-03
をご覧下さい。
by jyugemu (2008-01-03 10:38) 

トラ

今春学期、ハワイ大学では、『伊勢音頭恋の寝刃』が演じられます。そのきっかけに、私は江戸時代の伊勢古市や油屋などのことを少しお研究しております。

この写真は素晴らしいですよ。油屋のことを調べることにすごく役に立ち、その時代の油屋を少し想像できますね。

これを見せていただいて、本当にありがとうございます。
by トラ (2011-02-25 08:15) 

jyugemu

トラさん有り難うございます。
アメリカでも歌舞伎や伊勢の研究をなさっているとは
とても有り難いことです。
今後ともよろしくお願いします。
by jyugemu (2011-02-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0