So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和初期の山田駅前 [伊勢の風景]

昭和初期の山田駅前

関係ページ 佐伯旅館  佐伯旅館2
 
 山田駅(現伊勢市駅)前には、宇仁館・油屋旅館に始まり様々な旅館が軒を連ねていました。「昭和5年10月1日改正」の参宮線の時刻表が掲載された「山田駅前旅館連盟組合」発行の『参宮案内』を紹介します。
 1枚両面刷り6つ折りのパンフレットですが、掲載する画像の大きさに制約があるため、縮小し、左右に分けて紹介します。なお裏面は、「神都概説」として観光案内が掲載されています。 (原寸大のものはこちらをクリックして下さい。)

(左側 約57%に縮小)

 表紙に「佐伯別館」の印があります。これは、後に紹介する地図中にある「佐伯館」のものです。次に左側を紹介します。
(左側 約57%に縮小)

 左から、旅館街の地図及び親睦会の挨拶文、市電・朝熊ケーブル・旅館の料金表、汽車発着刻表が掲載されています。

(左端部分の拡大、ほぼ原寸)

 2004年版の住宅地図によると、現在旅館として残っているのは、「日の出館」「中村屋(地図では「旅館・食堂なかむら館)」「つるや」です。また「佐伯館」の跡地にはサエキビル、小川旅館の跡地には「オガワビル」が建っています。なお、「佐伯館」は現在「ビジネスホテル山本」として営業をなさっています。

参考文献
ZENRIN 『ゼンリン住宅地図200408 MIE伊勢市』 
           株式会社ゼンリン      2004年8月

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

PC初心者

御無沙汰しています。
本日(12月16日)行ってきました。
現役・旅館としては「日の出館」「つるや」で
「なかむら館」は営業していないと思われる。
「つるや」は今日に限らずいつもひっそり。
「日の出館」は外観は多少改装されているが
木造3階立てで何となく往時の面影があります。
地元の評判でも外人観光客もあったりして盛業中の様です。
画像を添付出来ると良いのですが方法が判りません。
見たまま情報です。
by PC初心者 (2007-12-16 20:41) 

jyugemu

PC初心者さま、いつも有り難うございます。
やはり、現地調査も大切ですね。
情報どうも有り難うございました。
by jyugemu (2007-12-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。