So-net無料ブログ作成
検索選択

朝熊登山鉄道8 [伊勢の鉄道]

朝熊登山鉄道 平岩駅 2

 朝熊登山鉄道平岩駅の古絵葉書は多数有り、これまでにも紹介していますが、平岩駅にケーブルカーが停車しているものは、余り見かけません。今回は2枚紹介します。いずれもほぼ原寸です。

(伊勢朝熊登山ケーブルカー)平岩乗換所 
発行者等不明

現在の様子(平成18年3月21日jyugemu撮影)

アングルが異なりますが、真ん中辺りの階段が、駅の階段です。

次は、古い写真集の画像です。

『伊勢大廟 名勝集 朝熊 二見 鳥羽』 (写真集)

(写真下の説明)
朝熊登山電車
  参詣賞景客の便を計り(原文ママ)海抜千六百尺の朝熊岳上に至るケーブルカアなり。上方に登るに随ひ眼界広闊の眺望手に取とるが如く恰も一大パノラマの観あり。(旧漢字はjyugemuが改めました。) 
 残念ながら奥付はありませんので、正確な年代は不明です。

 現在の様子(平成18年3月21日jyugemu撮影)

 こちらもアングルが違いますが、黒い柵の左側の植物の向こう側に「橋の欄干」が写っています。これが、写真集の左下の橋です。

 いつもは、入手した絵葉書を持って同じアングルで写真を撮ってきます。しかし、今回紹介したものは、現在の様子の撮影後に入手しました。従いまして、どうしても写真のアングルが異なっています。また、これらの絵葉書を持って、より近いアングルで撮影をしに行きたいと思ってます。


朝熊登山鉄道 平岩駅跡


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。