So-net無料ブログ作成

第59回式年遷宮記念絵葉書 [式年遷宮]

第59回式年遷宮記念絵葉書

 

 第59回式年遷宮記念絵葉書を入手しましたので、紹介します。発行は郵政弘済会名古屋地方本部です。第2次世界大戦をまたいでの遷宮でした。

次に、記念印のあるものを紹介します。

 スタンプに「山田」とありますが、これは現在の伊勢郵便局のことです。山田郵便局は、1908年(明治41年)11月25に起工し、 翌年5月14日に三重県宇治山田市(現:伊勢市)の伊勢神宮外宮前に建てられました。なお、 この建物は、現在博物館明治村に復元され、郵便局として使用されています。1955年(昭和30年)の市名変更(宇治山田市→伊勢市)に伴い伊勢郵便局へ改称されました。

 この資料は、とある古本屋さんから、オークションを通して購入したものです。なぜか昭和4年の第58回式年遷宮の際に発行された記念絵葉書のしおり(このブログ「神宮式年遷宮記念絵葉書で紹介しています。こちらをクリックして下さい。)が一緒に付いてきました。何らかの事情で混在してしまったものと考えられます。

参考HP  近代建築散策
       
博物館明治村

 


タグ:式年遷宮
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

route23

以前から、たいへん興味深く拝見しております。

伊勢市在住ではありませんが、伊勢の街が好きで、伊勢を描いた鳥瞰図を収集しています。
昨年よりブログ上で順次公開しているのですが、この度新ブログに移設しました。

貴サイトで公開されているものと同じ鳥瞰図もあります。
よかったら御覧ください。
by route23 (2007-09-29 16:36) 

jyugemu

route23さま、ご訪問有り難うございます。
route23さまのブログは私も以前から拝見しています。
新ブログ拝見しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by jyugemu (2007-09-29 20:37) 

route23

見てくださっていたとは光栄です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
伊勢のこと、いろいろと教えてください。
by route23 (2007-09-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0