So-net無料ブログ作成
検索選択

大鳥居1 [伊勢の風景]

大鳥居1

 「大鳥居」といっても、現存する徴古館前のものではありません。また、伊勢市駅前にあったジャスコ西側のものでもありません。JR宮町踏切(近鉄宮町駅近く)の前に、伊勢湾台風まで立っていたものです。

伊勢百八景


 つぎに、左上部分「山田宮町通り」の拡大したものを紹介します。 

 奧に見える鳥居は、地元の方によると、宮町踏切のすぐ南側に建っていたそうです。
 昭和5年、
参宮急行(現近鉄)が山田駅まで開通し、外宮前(現宮町)駅が設置されたことより、宮町を南北に貫く新道が作られました。そして、参宮客誘致のため国鉄(現JR)踏切そばに大鳥居がたてられました。しかし、昭和20年の空襲で損傷し、戦後直ちに取り壊されました。すぐに新しい鳥居が作られましたが、昭和34年の伊勢湾台風で倒壊しました。
 なお、鳥居左後方の一升瓶型の広告塔は高向に建っていましたが、昭和10年代半ばに取り壊されたようです。

在の様子 踏切南側から北方向を望む
当時の面影は全くありません。

参考文献                                                                                                                                                              写真集伊勢編集委員会 『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』    昭和61年  国書刊行会

間宮忠夫監修       『保存版 伊勢志摩の今昔』              平成14年  郷土出版社

宮町大鳥居跡
 


タグ:伊勢 大鳥居
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問ありがとうございました
親父が三重なのでなんか親近感が(^^)
今後とも宜しくです。
by (。・_・。)2k (2007-09-11 23:34) 

jyugemu

(。・_・。)2kさん、コメント・nice有り難うございます。
こんなマニアックな世界ですが、またのぞきに来て下さいませ。
by jyugemu (2007-09-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。