So-net無料ブログ作成
検索選択

お木曳10 [式年遷宮]

お木曳10 資料紹介 昭和4年の遷宮の絵葉書

 当初、右側の写真を本町奉曳団のものと思いこんで書いていたため、平成19年9月2日加筆訂正しました。また、SUKUNさんよりコメントを頂き、下の絵葉書の右側の写真は岡本町奉曳団のものだと判明しました。どうも有り難うございました。


ほぼ原寸。絵画研究会作製。右下のスタンプには「伊勢神宮 御遷座式 紀念 昭和四年十月」とあります。

次に、右上の写真を拡大したものを紹介します。


 「御木曳の光景」とあります。遷御は昭和4年ですが、お木曳は大正11・12年に行われました。写真に、「本町」の文字がありますが、上部が切れています。また、提灯には「本町」の上にもう一字書かれています。本町奉曳団のものであれば、そのシンボルである「日の丸」があるはずですが、見られません。「日の丸」の由来については、こちらをクリックして下さい。また、今年(平成19年5月)の本町奉曳団の様子はこちらをクリックして下さい
 今回のお木曳の奉曳団で「○本町」にあたる団は、「岡本町」しかありません。そこで、御木のすぐ下の欄干の形が手がかりになるのではないかと思い、『伊勢のお木曳』の写真および、HP『遷宮チャンネル』「お木曳第一次」の映像で奉曳車をみました。しかし、当日雨だったため奉曳車にビニールがかぶせてあり、御木すぐ下の欄干の様子など細部を確認することができませんでした。なお、「本町奉曳団」のものとは異なります。
 絵葉書の写真の奉曳団・撮影地がお分かり方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますよう、お願いいたします。

平成19年9月2日 午後8時45分追記
 下記、コメント欄にSUKUN さんより、ご指摘を下さいましたとおり「岡本町奉曳団」の写真に間違いないようです。岡本町奉曳団では『岡本町江楓会』というHPを運営されています。木遣り唄を聴くことができる貴重なHPです。

 以下はヨソ者のいい加減な独り言です。
 木遣り唄は口承されてゆくものだと思われますので、どうしても変化していく性格のものだと考えられます。その変化の様子を記録することも重要なことだと思います。各奉曳団では何らかの形で記録をされていらっしゃると思いますが、全体を網羅した記録も必要だと思います。現在、記録メディアは日々進化しています。よって、20年後現在のメディアでは見ることができないので記録しても仕方がないという議論が起こるのも自然なことだと思います。
 そこで、木遣り唄を始め、式年遷宮の行事のうち無形のものは、しかるべき機関が積極的に資料を収集すべきではないかと思います。

参考文献
 『伊勢のお木曳き-町衆の心と技を伝える-』 伊勢文化舎平成18年12月
参考HP
 『岡本町江楓会』
 『遷宮チャンネル』 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

jyugemu

SUKUN さん、どうも有り難うごさいます。
岡本町奉曳団のHP拝見しました。
おっしゃるとおり、岡本町奉曳団のものと思われます。
情報どうも有り難うございました。
岡本奉曳団HPは、木遣り唄を聴くことができます。
無形文化財の保存という意味では非常に意義深いHPだと思います。
お木曳は終わりましたが、これからも存続していただきたい貴重なHPだと思います。
by jyugemu (2007-09-02 20:41) 

jyugemu

2007-09-02 15:53にSUKUN様より
岡本町ではないかと思います。
5月19日は尾上町に張り付いていたのでその後の岡本町の写真の手持ちが無いのですが、下記の岡本町奉曳団のHPで確認できます。
とのコメントを頂きました。
その際、アドレスをお教え下さいましたが、最近変更になったそうです。
皆様、是非
http://www.kouhuukai.net/
をご覧下さい。
by jyugemu (2009-06-02 21:39) 

botch

岡本町江楓会ホームページ担当のbotchです
早々にご丁寧なメールをいただきありがとうございました。
お言葉に甘えさせていただき、貴重な資料をお借して素人ではございますがよりいっそう、ホームページを充実させていきたいとおもっておりますので
今後ともご指導のほどよろしくおねがいいたします。
また、早々にアドレス変更いただき感謝いたします。
ありがとうございました。
by botch (2009-06-02 23:50) 

jyugemu

botchさん、ご連絡有り難うございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by jyugemu (2009-06-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0