So-net無料ブログ作成
検索選択

山田駅前5 [伊勢の風景]

山田駅前5
山田(現JR伊勢市)駅前の風景2

関係ページ 山田駅前            神都の風景   

 「山田(現JR伊勢市)駅前の風景」(こちらをクリックして下さい)で紹介しました絵葉書と違ったものを入手しましたので、掲載します。

FAMOUS PLACES AND FINE PROSPEKTS IN ISE
山田駅前の光景 (ほぼ原寸、絵画研究会印刷)       


 まず、表面には上から2分の1の所に住所記入欄と通信欄を分ける罫線が引かれています。裏面に目を転じると、まだ商品陳列所が写っていません。よって大正時代7年以降、大正15年以前の風景だと考えられます。なお、「yahoo!オークション」でこれと同じ写真の白黒の絵葉書を見かけたことがあります。
 なお、写真集伊勢編集委員会 『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』にはその白黒写真が掲載されています。この写真は「大正初期のもの」との解説があります。

山田駅前(現JR伊勢市駅前)

参考文献                                                                                                                                                              写真集伊勢編集委員会 『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』    昭和61年


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

あら!みてたのね

こんばんは・・・
My blog にご訪問ありがとうございました。
by あら!みてたのね (2007-07-14 19:30) 

jyugemu

あら!みてたのねさん、早速ご訪問とたくさんのnice有り難うございました。
これからも素敵な写真を期待しています。
by jyugemu (2007-07-14 19:33) 

赤福社長が物議を醸した駅ですね。。あれからどうなりましたか。。
by (2007-07-15 04:52) 

jyugemu

水郷楽人さん、有り難うございました。
私は伊勢市民ではありませんので、よく分かりません。m(_ _)m
by jyugemu (2007-07-15 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0