So-net無料ブログ作成

五二会ホテルの遺構 [虎尾山]

五二会ホテルの遺構

関係ページ 伊勢山田五二会より伊勢湾を望む    


 このブログの「伊勢山田五二会より伊勢湾を望む」において、虎尾山から伊勢市内を撮った写真絵はがきを紹介し、虎尾山にあった五十二会ホテルについても言及しました。
(詳しくはこちらをクリックして下さい)

 その中で、五二会ホテルの玄関が現在、川端町の地蔵院本堂の一部として移築されていることを紹介しましたが、平成19年5月12日にその地蔵院を訪れ、写真を撮ってきました。

 

地蔵院本堂        

 地蔵院の方には、写真撮影のためわざわざお車を移動して下さいました。どうも有り難うございました。『写真集 明治 大正 昭和 伊勢 二見 小俣』には「五二会ホテル」として写真が載っています。

取材協力                                                             伊勢市川端町 地蔵院                                                  山本雅則様 NPO法人「自利利他」理事長、ビジネスホテル山本〔伊勢市駅前〕)                                                                    

参考文献                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           写真集伊勢編集委員会『写真集 明治大正昭和 伊勢 二見 小俣』 国書刊行会 昭和61年  

地蔵院

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 9

秋田耕司

いつも参考にさせていただいています。すばらしい内容ですね。五二会ホテルの玄関が現存していたとは驚きでした。
ところで五二会ホテルが虎尾山のどこにあったか、ご存知でしょうか?正確な位置を知りたかったので、もしご存知でしたら教えてください。現地に行って、それらしい所を探したのですが、ホテルを展望した昔の写真と合致するような広いところがありません。傾斜地ですので、限られているとは思うのですが・・・?宜しくお願い致します。
by 秋田耕司 (2007-05-28 20:26) 

jyugemu

秋田様、ご訪問有り難うございます。
著作権の関係で掲載はできませんが、昭和27年作製の
地図を所蔵しています。
http://blog.so-net.ne.jp/inishienoise/2006-07-09
をご覧下さい。
それによると、「神都寮」という名の建物の横に「五二会ホテル跡」
の表示があります。
自利利他の山本様のお話では、当時とは道が大幅に変わっている
ようです。
また、判明次第掲載していきたいと思います。
by jyugemu (2007-05-28 21:07) 

jyugemu

追伸
伊勢のNPO法人「自利利他」の山本さんからお電話を頂きました。
お話を総合すると、五二会ホテルの場所や、以前に紹介した絵葉書・
及び同アングルのつもりで私が撮った写真については、
まだ検討の余地があるようです。また、現地へ行くなどして研究の上、
このブログで報告したいと思います。(いつになることやら・・・。)
by jyugemu (2007-05-29 21:32) 

秋田耕司

前回のコメントでお伺いした五二会ホテルの位置について、昭和5年の地図と最近のものを重ねて、特定できました。http://homepage3.nifty.com/NFC/ise-toraoyama.htmに掲載しましたので参考にしてください。
また、五二会ホテルの全景写真の後ろに見えたり、虎尾山よりの市内の俯瞰写真に見る伊勢電気鉄道の煙突についても位置の特定を行いました。http://homepage3.nifty.com/NFC/ise-shintosen.htmをご参照下さい。
by 秋田耕司 (2007-05-30 19:38) 

jyugemu

秋田様、ご教示有り難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
伊勢電気鉄道の煙突は、現在の中電あたりでしょうか?
by jyugemu (2007-05-30 22:08) 

秋田耕司

伊勢電気鉄道の煙突は、現在の中電あたりでしょうか?とのご質問ですが、もう1本の煙突のことでしょうか?古い写真に出てくる伊勢電気鉄道の煙突はもう1本あります。それは河崎町の先の勢田川沿い、現在ガスタンクのあるところ(昭和5年の地図には瓦斯会社の記述がありますが、なんという会社かは調査していません)の河崎寄り、現在の船江2丁目27にありました。今は中電の事務所が建っていたような気がしますが、定かではありません。ということで、神都線関連の煙突は合計3本ということです。
五二会ホテルから思わぬ発展をしましたけれども、疑問の種は尽きず、楽しみも尽きませんね。
by 秋田耕司 (2007-05-30 22:29) 

jyugemu

早速お返事有り難うございました。
貴ページ
http://homepage3.nifty.com/NFC/ise-shintosen.htm
の地図の場所はどうでしょうか。
by jyugemu (2007-05-30 22:42) 

秋田耕司

その地図の縦方向の倍くらいの北側にありますので、欄外になってしまいます。位置はGoogleマップに住所を入れて見てください。近くに丸いタンクの輪郭がありますので分かり易いと思います。
by 秋田耕司 (2007-05-30 23:10) 

jyugemu

秋田様、たびたびの質問にご親切にお答え下さいまして、どうも有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
by jyugemu (2007-05-31 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。