So-net無料ブログ作成
検索選択

お木曳3 [式年遷宮]

お木曳3  陸曳の実況 

 これも絵画研究会が発行した絵葉書です。オークションで同じ出品者から同時期にに落札したもので、全部で8枚あります。葉書の表(住所記入欄等)の印刷状況・紙質・劣化具合からみて、同じシリーズのものだと思います。しかし、落札できなかったものも数点ありましたので、他にもあったと考えられます。なお、ここで紹介する絵はがきは全てほぼ原寸大です。

 5月13日追記 神宮徴古館で行われている企画展『伊勢の遷宮Ⅱ 御木曳』(6月17日まで開催)で、『昭和十七年代奉曳記録』(中村町所蔵)が出品されていました。その説明に、「戦時中のため、服装は白一色の『古代式浄衣』に統一された」とありました。また、写真も展示されており、その服装はこの絵葉書のものと同一のものでした。よって、この絵葉書は昭和17年のお木曳きの実況だと考えられます。なお、その記録には「参加者の弁当はすべて日の丸弁当にする」ということも書かれていました。

 5月17日追記 『伊勢のお木曳き-町衆の心と技を伝える-』伊勢文化舎(平成18年12月)を購入しました。その中の前田憲司編「いま・むかしお木曳き事典」にある「白い衣装のルーツ」によると、戦中の物資統制のもとで伽羅古を一括購入し「古代式浄衣」「白烏帽子」をお木曳の服装としたそうです。町名の区別はたすきにより、役員は帯とたすきの色で分けたそうです。これが、現在の白を基調とした服装のルーツになっているようです。

 なお、「お木曳2」同様、記事内容等に不備があると思われます。その点は御容赦下さい。また、ご覧になった方で、いつの時代のものか、写っている場所はどこか、写っている奉曳団はどこか等詳細がお分かりの方は、ご教示下さいますよう、お願いいたします。

【陸曳の実況 於宮川堤】                                                        以下、全ての葉書に「古式床しい浄衣で町々を行く。神宮式年遷宮御用材奉曳。」とあります。                                                          

【陸曳の実況 於宮川堤】 

5月11日追記:下記コメント欄に、風来坊さんから『どんでんが一本綱なので、おそらく「小川町」のもの』とのご教示を頂きました。どうも有り難うございました。                                                          

【陸曳の実況 於宮川堤】                                                                                                          

【陸曳の実況 小川町】                                                                                                                                             

【川端奉曳団】             【神田久志本奉曳団】                                   

【陸曳の実況 本町】                                                 

【陸曳の実況 八日市町】                                            

 地元の方の話によると、本町と八日市場町の写真の撮影地は、現在の筋違橋交差点の辺りだそうです。

                                        これは外宮北御門です。

取材協力                                                             風来坊様 (下記コメント) 

参考文献                                                             前田憲司編「いま・むかしお木曳き事典」 『伊勢のお木曳き-町衆の心と技を伝える-』 伊勢文化舎平成18年12月


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

風来坊

2枚目の【陸曳の実況 於宮川堤】は、どんでんを一本綱で行っているのでおそらく小川町
by 風来坊 (2007-05-10 22:18) 

jyugemu

風来坊さん、有り難うございました。
小川町、次回は6月2日ですね。
私は、出勤日です。(>_<)
何とか算段をしなければ・・・。
by jyugemu (2007-05-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0