So-net無料ブログ作成
検索選択

朝熊登山鉄道4 [伊勢の鉄道]

朝熊登山鉄道 平岩駅

 朝熊登山鉄道については、『鉄道ピクトリアル』421号(1983年9月)で、山崎寛さんが詳細なレポートを掲載されています。
 平岩駅については「平坦線の終着駅で、電車庫、留置線、駅員詰所等の設備を設けると共に、鋼索線乗降設備もある一大ステーションである。」と記載されています。平岩駅の絵はがきを紹介します。これは山崎さんの記事でも、白黒ではありますが紹介されているものです。

伊勢朝熊登山鉄道 平岩停留所よりケーブル線を望む 
(ほぼ原寸 作製:絵画研究会) 

平成19年5月14日追記 

『時の鉄路』のJOIN様よりメールを頂きました。「この絵葉書はケーブルカーの横に建設資材運搬用索道が残っている開業直後の様子である」とのことでした。ご教示下さいまして誠に有り難うございました。

最近入手した絵葉書を紹介します。

伊勢朝熊登山鉄道平岩停車場附近 (ほぼ原寸 作製:絵画研究会)

 残念ながら、真ん中に折り目がありますが、山上から駅全体を見渡した写真です。私は、yahoo!オークションで絵はがきを収集していますが、この角度からの写真は初めて見ました。山崎さんの記事の「一大ステーション」を裏付ける資料であると思います。

協力                                                             『時の鉄路』のJOIN様

参考文献
山崎寛 「失われた鉄道・軌道を求めて 朝熊登山鉄道」 『鉄道ピクトリアル』421号(1983年9月) 鉄道図書刊行会

 

 

                                                                                                                                                                                   


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

ハイマン

すごい迫力のある線路です!
by ハイマン (2007-03-14 22:23) 

jyugemu

ハイマンさん有り難うございます。
朝熊登山鉄道は傾斜度が東洋一だったそうです。
現存すればぜひ乗ってみたいケーブルカーです。
by jyugemu (2007-03-14 22:40) 

takagakigumi

この頃は、
時間がゆったりとしていたように感じます。
by takagakigumi (2007-03-14 22:59) 

jyugemu

takagakiさん有り難うございます。
この頃は、京都の愛宕山など各所にケーブルカーが通っていました。
by jyugemu (2007-03-14 23:08) 

torakki

すごいですねぇ~。
by torakki (2007-03-17 01:44) 

jyugemu

torakkiさん有り難うございます。
廃線跡をたどろうと思い立って早1年。
この冬も行けそうにありません。
by jyugemu (2007-03-20 19:30) 

にし

ご訪問ありがとうございました。

すっごい傾斜ですねぇ。
一度乗ってみたかったです。
by にし (2007-03-27 12:28) 

jyugemu

にしさん、ご訪問有り難うございます。
これからも素敵な写真を期待しています。
by jyugemu (2007-03-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。