So-net無料ブログ作成
検索選択

虎尾山5(参宮急行電鉄沿線名所図絵) [虎尾山]

吉田初三郎の描く虎尾山

関係ページ 虎尾山      

 私の記事「大文字山登山6」にNPO法人「自利他利」さんからコメントを頂きました。
 「自利他利」さんは、伊勢市尾上町にある「虎尾山」を再生しようと、地主、自治体、関係機関へ働きかけ、虎尾山の清掃活動を行っていらっしゃいます。ホームページはこちら→『
虎尾山再生計画
 また、橋本紡さんの『半分の月がのぼる空』(電撃文庫)の重要な舞台ともなっているようで、半月ファンの方々も積極的に清掃活動に参加されていらっしゃいます。
 コメントの中で、『虎尾山の歴史調査』依頼が市長さんからあったとのことでした。私は伊勢の古い絵葉書や観光パンフレットを収集しています。このブログでは、昔の伊勢の姿と今の伊勢の姿の比較を試みています。「自利他利」さんからメッセージを頂たこともあり、8月は、「虎尾山」に関するもの紹介していきたいと思います。

 今回は、吉田初三郎の『参宮急行電鉄沿線名所図絵』を紹介します。これは以前に「伊勢電鉄」でも紹介しました。再度見てみると「虎尾山」の鳶の石碑が描かれていました。
 「虎尾山」については、なぁ~↓さんのブログ『
星待月夜』の「「砲台山」について図書館で調べてみました」をご覧下さい。
 私の所蔵しているものは残念ながら表紙がないので、作製年は分かりませんが、『別冊太陽 吉田初三郎のパノラマ地図』〔平凡社〕によると、昭和5年(1930年)の作品だそうです。
 
 これは、全体の図のうち、左端の一部です。原図は大阪上本町駅から沿線風景が描かれています。山田駅(現伊勢市駅)から分岐して、神社港までの支線が計画されていたことが分かります。

 虎尾山遊園地の様子も詳細に描かれています。石碑の下に3カ所広場が描かれていますが、現状から考えると、誇張されている気がします。この図を踏まえて、虎尾山を調査したいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

MISUZU

近鉄宇治山田駅構内の太い柱に取り付けられた
パネルの図会。
比べて見たら同じものでした。
大阪上本町から宇治山田、神社港までが描かれておりました。
by MISUZU (2008-09-10 13:09) 

MISUZU

字を訂正させていただきます。 
 正 図絵  誤 図会
by MISUZU (2008-09-10 13:17) 

jyugemu

MISUZUさん、有り難うございます。
宇治山田駅には、建設途中の写真や、過去の正月の写真が掲示されていてとても興味深いですね!
「図会」は私も気付いていませんでした。ご指摘有り難うございました。
これからも、ご指導よろしく御願いいたします。
by jyugemu (2008-09-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。