So-net無料ブログ作成
検索選択

虎尾山4 [虎尾山]

昭和27年の伊勢 

関係ページ  虎尾山1     

 「昭和27年実測 宇治山田市市街図」を入手しました。奥付には「昭和27年4月30日発行、著作者 関口精一、発行所 宇治山田市八日市場町 宇治山田教職員組合」とあります。等高線や、主な施設、旧跡(驚いたのは、伊勢電鉄の各駅跡)まで書かれている地図です。                              

 上記の通り、著作権者が個人のため、著作権の関係上現段階では、残念ながら公開することはできません。

 虎尾山周辺の様子は次の通りです。麓の清渓橋は何故か「清栄橋」とあります。また、石碑に至る階段も記載されており、山頂には石碑と旧跡の地図記号も書かれています。

 また、虎尾山の北東には「神都寮」(何の寮かは未調査)があり、そこには「五二会ホテル址」との記載もあります。この地図により、五二会ホテルの正確な位置を知ることができます。

 なお、著作権者の関口精一様についてご存じの方がいらっしゃいましたらコメントを下さいますよう、お願い申し上げます。

 

  


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

Life

おひさしぶりです 私は相当の間事情がありまして
自分のブログすら見てない状態でしたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
また 拝見させていただきます。
貴重な地図を入手されたんですねぇ^^
是非見てみたい気持ちになってしまいました
でも著作権の問題もありますよねぇ
難しいですよね・・・
相当前の発行みたいでも個人のでわ著作権問題も
難しいのでしょうか・・ 私は詳しくないのですが、
どなたか著作権者の関口精一さんについての
情報とか著作権に詳しい方のコメントほしいですねぇ
わたしも少し余裕ができましたら調べてみたいとおもいます

いつか地図が見てみたいLifeでした。
by Life (2006-07-15 23:53) 

jyugemu

Lifeさん、いつも有り難うございます。
著作権は基本的に、団体が発行したのものは発行後60年、個人の発行のものは著作者が亡くなった後60年ということになっているようです。
by jyugemu (2006-07-16 19:59) 

関口 誠

突然のメール、失礼いたします。
私、精一の孫にあたる者です。
精一は2003年2月6日に亡くなっております。
お話がおありでしたらお伺いさせていただきます。
画像認証の読み取りに苦労いたしましたので、直接メールしていただければ幸いです
by 関口 誠 (2010-06-11 18:13) 

jyugemu

関口誠様コメント、丁寧なメールを下さいまして有り難うございました。

by jyugemu (2010-06-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。