So-net無料ブログ作成
検索選択

虎尾山3 [虎尾山]

虎尾山再生計画

関係ページ 虎尾山      

mtmrk5さんのブログ「虎尾山再生計画」を拝見しました。
現在は 「
「自利利他」のHP」「「自利利他」のブログ」をご覧下さい。

 廃棄物で汚れた虎尾山を綺麗にしようという取り組みの実践報告で、地道で誠実な活動が紹介されています。先日私が初めて虎尾山に登った際も非常に綺麗な状態でした。mtmrk5さんをはじめとする取り組みのおかげで、気持ちよく登山ができました。どうも有り難うございます。私にもできることがあれば、協力していきたいと思います。

~虎尾山について~
 虎尾山山頂には3基の古墳があったそうです。それぞれ石室を持ち、1基からは須恵器(土器)・鉄器(直刀・小刀・鎌)・銀環・銅環・勾玉・切子玉などの出土が伝えられているそうです。
 なお、隣の八幡山にも古墳があり、須恵器が出土しています。また、永代山の山頂には直径15メートルほどの円墳があるようです。

参考文献:『伊勢市遺蹟分布地図』『隠岡遺跡発掘調査報告』『伊勢市とその周辺の古墳文化』

 なお、この「虎尾山について」の記事は、しべらんさんの『星待月夜』の 「砲台山」について図書館で調べてみました に投稿したコメントの再掲です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。