So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢電鉄2 [伊勢の風景]

伊勢電鉄2

関係ページ 伊勢電鉄(現近鉄) 伊勢電鉄の遺構1

伊勢電鉄山田線開通記念の絵葉書を手に入れましたので紹介します。

表紙です。(2ツ折りのものを広げた状態・約78%に縮小)


表紙の裏側です。(2ツ折りのものを広げた状態・約78%に縮小)

拡大写真(約157%に拡大)は「こちらをクリック(yahoo!IDをお持ちの方のみ)」してください。
 沿線名所案内が書かれています。左端下には発行所が書かれています。「名古屋市大津町電停前秀英社印刷」とあります。 

 下の地図には桑名~名古屋間について「昭和6年度開通予定」とありますが、これは実現できませんでした。昭和11年に伊勢電気鉄道が参宮急行鉄道に吸収されます。その後、昭和13年に参宮急行鉄道の子会社である関西急行電鉄によって桑名~名古屋間が開通しました。    

絵葉書1 ほぼ原寸大 

絵葉書2 ほぼ原寸大

絵葉書3 ほぼ原寸大

 私が手に入れたのはこの3枚です。当初から3枚組だったかどうかは不明です。伊勢電気鉄道が大神宮まで開通したのは、昭和5年12月です。よってこの絵葉書はその前後に発行されたものだと考えられます。なお、以前「絵葉書1」同じ絵柄で、上端に「謹賀新年 昭和六年元旦」と印刷されたものをインターネットのオークションで見かけたことがあります。

      


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。