So-net無料ブログ作成

山田駅1 [伊勢の風景]

山田駅(現JR伊勢市駅)1

関係ページ 山田駅前  山田駅前2  参宮鉄道(現JR参宮線)

 1897年11月参宮鉄道( 詳しくはこちら )の山田駅として開業し、1907年10月に国有化されました。伊勢参りの玄関口として利用されてきた駅です。「山田駅前」の絵はがきに写っているように内宮や二見に向かう市電の乗換駅でもありました。1959年に伊勢市駅に改称されました。
 この絵はがきは、いつの頃かよく分かりませんが戦前のものだと思います。発行者・制作者は不明です。手彩色でカラーとなっています。

現在の伊勢市駅 (平成17年12月31日撮影)

 逆のアングルの絵葉書です。これも作成者など詳細は不明です。残念ながらこのアングルの現在の写真はありません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

kenta-ok

これはめずらしい。というのも、庁舎が昔の面影を引き継いでいますね。
by kenta-ok (2006-02-05 11:44) 

jyugemu

kenta-okさん有り難うございました。確かにおっしゃるとおりです。kenta-ok さんのブログを少し拝見しました。まさに「世界をまたにかけ」ていらっしゃいますね。今後も期待しています。
by jyugemu (2006-02-05 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。