So-net無料ブログ作成
検索選択

虎尾山1(伊勢) [伊勢の風景]

虎尾山

関連ページ 思いがけないこと  このブログについて2 虎尾山         10 11(虎尾山の地名について) 12   13(像の建設について)  伊勢の風景(大正~戦前の虎尾山から眺めた伊勢市街) 

  「 伊勢山田五二会ホテルより伊勢湾を望む 」で少し言及した虎尾山の公園の写真がありましたので掲載します。写真は「伊勢参宮百八景」という絵葉書の中にありました。発行は絵画研究会です。発行年は不明ですが、伊勢電大神宮駅の写真のある絵葉書もありますので、戦前のものです。

袋の画像

絵葉書全体(ほぼ原寸大)
写真右上:虎尾山遊園地 右側の言葉「虎尾山遊園地の石の碑は新興山田を俯瞰して」                                              写真左上:古市 下の言葉「古市のおもかげも今は限られたれども高層の旅館ありて。」                                                   写真下:伊勢音頭 右の言葉「お杉・お玉の踊りも忘れがたく伊勢音頭も古市の郭に」
 「お杉・お玉について」 昔、間の山で三味線や胡弓をかき鳴らし、参宮道者に愛嬌を振りまいて投銭を乞う芸人だそうで、中でも有名だったのが「お杉・お玉」だそうです。現在は石碑が建っているそうです。(また行って写真を撮ってこなければ!) 

遊園地の部分の拡大

『伊勢参宮地図』(昭和4年3月 日下和楽路屋(わらじや) 印刷・発行)

 虎尾山の公園は写真真中上、赤丸内です。(拡大写真もご覧下さい〔「こちら」をクリック 〕) 昭和4年発行ですので、伊勢電気鉄道「大神宮駅」(昭和5年12月開業)・参宮急行鉄道「宇治山田駅」(昭和6年3月開業)はまだ記入されていません。市電が記入されていますが、この頃は「三重合同電気」という会社名でした。(伊勢の市電は会社名が6回変更されています。)
 地図中に「西瓜・なす・あい」「はぜ・いな」といった農水産物が記入されています。また地図真中左端には「松茸狩名所」ともあります。大昔、貝吹山に登ったことがありますが、そんなことはつゆ知らず・・・。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

Life

こんばんはjyugemuさん^^
拡大画像見て「はぜ」「いな」とか書いてたので
なんだろ・・・・って そういうとこに結構眼がいくもんで(笑)
jyugemuさんの説明文にかいてましたね(汗)
貴重な物見せて頂いてありがとうございました
「お杉・お玉」 の石碑photo楽しみにしてます^^
by Life (2006-01-13 00:15) 

しんちゃん

こんにちわ^^初めまして!
虎尾山について父親に聞いたところ、あの塔の中に階段があって中を子供の頃に上ったと言ってました。中を覗いた人いますか?ちなみに父親は昭和23年生まれです。
by しんちゃん (2007-02-21 23:06) 

う&い♂

今、虎尾山はとんでもないことになってしまいました。
塔までの道は無くなり閉鎖状態です。
ご存知ですか?
新たに道を創る予定らしいですが。
資金が必要らしいです。
どうか裕一と里香の大切な場所が以前のようになることを信じてます。
by う&い♂ (2010-07-21 22:37) 

jyugemu

しんちゃんさん、う&い♂ さん有り難うございました。

虎尾山について
宅地開発で新たにできた公園(近鉄の線路脇)から登ることができるようになっていますよ。
ただ、アニメに出てきた鬱蒼とした道は見事になくなっています。
山の途中の広場には絵馬があります。よく見ると、○○さんや△△さんや□□さんなどあっと驚く方々のものもあります。

by jyugemu (2010-07-22 18:57) 

う&い♂

そうだったんですか!!
今から行きたいと思います!!
by う&い♂ (2010-07-22 19:33) 

jyugemu

う&い♂さん、再び有り難うございます。
>今から行きたい
とおしゃるところを拝見すると伊勢の方ですね!
また、伊勢のお話をお聞かせ下さい。
よろしくお願い申し上げます。
by jyugemu (2010-07-22 20:28) 

う&い♂

jyugemuさん!
情報ありがとうございました!
おっしゃるとおり、私は伊勢に住んでおります。
おかげで1年ぶりに虎尾山頂上を訪れることができました。
心から感謝します。
僕自身高校2年生と
作中の登場人物と年齢がかぶるので
何か感じるものがありました。←これはどうでもいいですね^^;
また機会があれば
もちろん伊勢のお話等いろんなことを話したいです。
by う&い♂ (2010-07-22 22:09) 

jyugemu

う&い♂さん虎尾山へのご訪問有り難うございます。
今が一番色々と感じる事のできるお年頃だと存じます。
『半月』をきっかけに、伊勢のことも色々と興味を持って
いただけると幸いです。
また、色々とご教示下さいますよう、お願い申し上げます。

by jyugemu (2010-07-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。